0798-45-6725
〒663-8501 兵庫県西宮市武庫川町1-1

クリニカル・クラークシップ(臨床実習)

≪レポート≫

担当患者について:現病歴、既往歴、術前検査(生理学検査、採血、内視鏡、CT所見)、手術所見,術後経過などを中心にまとめる.

課題:配布する所定の用紙に,手術見学時に疑問に思ったこと,気づいたことをまとめる.

≪カルテ記載≫

1日1回は訪床し、診察する.

≪手術見学≫

解剖学アトラスと手術のテキスト「イラストレイテッド外科手術」を持参.

≪PHS≫

班に1台配布します。最終日に医局に返却.

≪週間予定≫

月曜日 

8時30分〜 病棟集合:患者紹介、カルテ記載 (※2週目 〜10時 患者診察・カルテ記載

10時 手術見学

12時〜13時 昼休憩

13時〜16時30分 手術見学

火曜日

9時〜 教授外来

12時〜13時 昼休憩

13時30分〜 選択:縫合実習,シミュレーション室(ドライラボ・ダヴィンチ等)  

※ 班で統一し、外来終了時に選択したものを報告すること

終了後〜 患者診察・カルテ記載

水曜日

〜10時 患者診察・カルテ記載

10時 手術見学

12時〜13時 昼休憩

13時〜16時30分 手術見学

木曜日

8時 カンファレンス室集合

カンファレンス終了〜 回診、患者診察・カルテ記載

10時30分 手術見学

12時〜13時 昼休憩

13時〜16時30分 手術見学

金曜日

〜12時 内視鏡室集合(開始時刻は木曜に確認すること)

12時〜13時 昼休憩

15時〜(時間変更の可能性あり、確認すること):教授による総括 カンファレンス室

※2週間実習のグループは、1週目の午後はレポート作成とします.

ベストティーチャー賞

上部消化管外科は,2019年度クリクラ部門のベストティーチャー賞を受賞しました!

初期研修

準備中です・・・

兵庫医科大学外科専門研修プログラム

プログラムのPDFはこちらから

プログラムお問い合わせ先

Mail,FAXによる紹介は24時間受け付けています。お返事は翌日になりますのでご了承ください。

医局長からのメッセージ:来たれ若人!

「どんな医者になりたいか?」具体的にはなかなか答えにくい質問だと思います。

はじめまして。兵庫医科大学上部消化管外科の石田といいます。

「ブラックジャックのように、どんな分野のことでもなんでもできる医師に!」理想ではあるのですが、現実ではちょっと厳しいかと思います。「とりあえずは安定した生活を。」それも大事ですよね、人間ですから。でも、“医師”として目指すところは?

当科は、食道・胃を中心とした消化器外科教室です。ヒトの体にメスを入れずに治療ができたら、それに越したことはありません。当科には手術を必要としている患者さんが集まります。執刀医は覚悟をもって治療に臨まなければ、その患者さんを救えません。それに見合った技術がなければ、その患者さんは救えません。患者さんにとっては命がけの選択です。それに応えなければいけません。

外科学は 非常に険しい医道です。でも あなたの理想に一歩でも近づけるように、臨床、研究、学会・論文発表、留学などを通して経験を重ねてほしいと思います。当科にはそのチャンスがあります。一緒にこの“外科学”という医道に臨みませんか?

FAQ

質問
回答

アクセス Access

電車でお越しの方:阪神電車・武庫川駅下車すぐ

関連リンク Link