兵庫医科大学上部消化管外科

0798-45-6725
〒663-8501 兵庫県西宮市武庫川町1-1

研修医の皆さんへ

兵庫医科大学外科専門研修プログラムのホームページはこちらから

兵庫医科大学外科専門研修プログラム

プログラムのPDFはこちらから

お問い合わせ先

Mail,FAXによる紹介は24時間受け付けています。お返事は翌日になりますのでご了承ください。

医局長からのメッセージ:来たれ若人!

「どんな医者になりたいか?」具体的にはなかなか答えにくい質問だと思います。

はじめまして。兵庫医科大学上部消化管外科の石田といいます。

「ブラックジャックのように、どんな分野のことでもなんでもできる医師に!」理想ではあるのですが、現実ではちょっと厳しいかと思います。「とりあえずは安定した生活を。」それも大事ですよね、人間ですから。でも、“医師”として目指すところは?

当科は、食道・胃を中心とした消化器外科教室です。ヒトの体にメスを入れずに治療ができたら、それに越したことはありません。当科には手術を必要としている患者さんが集まります。執刀医は覚悟をもって治療に臨まなければ、その患者さんを救えません。それに見合った技術がなければ、その患者さんは救えません。患者さんにとっては命がけの選択です。それに応えなければいけません。

外科学は 非常に険しい医道です。でも あなたの理想に一歩でも近づけるように、臨床、研究、学会・論文発表、留学などを通して経験を重ねてほしいと思います。当科にはそのチャンスがあります。一緒にこの“外科学”という医道に臨みませんか?