0798-45-6725
〒663-8501 兵庫県西宮市武庫川町1-1

主任教授ご挨拶

兵庫医科大学上部消化管外科のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。私たちは,上部消化管(食道と胃,十二指腸)の疾患に対する外科治療を中心に,1)治る手術,2)安全な手術,3)体にやさしい手術,をモットーとして診療を行っています。とくに食道がん,胃がん,食道胃接合部がんに対しては,大学病院の使命として最先端の手術をご提供するのはもちろん,いろいろな併存疾患をもったリスクの高い方の手術もお引き受けしています。また,肥満や糖尿病,社会の高齢化に伴い今後増加が予想される食道胃逆流症など,がん以外の疾患に対する外科治療も行っています。そして現状に満足することなく,より良い手術のために今できること,将来できること,をテーマに日々研究を重ねています。手術を受けていただいた患者さんが病気を克服し,笑顔で退院していただけるよう最善を尽くします。皆様や,皆様の大切な方がお困りの際には是非ご相談下さい。

消化器外科学講座上部消化管外科

主任教授  

Hisashi Shinohara, M.D., Ph.D.

手術を受けられる患者さんへ

病棟医長の倉橋康典です。不安な気持ちで入院されている患者さんに苦痛を少なく,快適に過ごしていただけるよう,われわれは主治医を含めたメンバー全員がすべての入院患者さんの状態を共有し,主治医が手術や出張で不在の時でも質を落とさず安定した診療を行っています。

入院していただく病棟は主に1号館8階東病棟です。糖尿病・内分泌・代謝内科の病棟でもあるので,糖尿病を合併した患者さんの術後管理において,また高度肥満症・糖尿病に対する減量手術において,両科で密な連携が取れます。

高度な医療を担う大学病院という性質上,必ずしも平穏な入院生活ばかりではありませんが,患者さんとの人間関係を構築し,術後の身体的・精神的負担を軽減したいと考えています。退院時には,入院中のよい思い出と共に笑顔で自宅に戻っていただけるよう全力を尽くします。

病棟医長 倉橋康典 Yasunori Kurahashi

アクセス Access

電車でお越しの方:阪神電車・武庫川駅下車すぐ

関連リンク Link