0798-45-6725
〒663-8501 兵庫県西宮市武庫川町1-1

セカンドオピニオン

セカンドオピニオンとは?

セカンドオピニオンとは,患者さんが納得のいく治療法を選択できるように主治医以外の専門医に意見を求めることをいいます。兵庫医科大学病院では,当院以外の医療機関で十分な病状説明を受けている患者さんに対し,専門医が診断内容や治療方針についてお話しさせていただきます。セカンドオピニオン外来では診察や検査は行いません。また,患者さんご本人がお越しいただけない場合はご家族だけでの相談も可能です。

セカンドオピニオン外来の後は,一旦,元の医療機関にお戻りいただきます。当院で治療を希望される場合,改めてその旨の紹介状をご準備いただき,後日診察にお越しください。

セカンドオピニオン外来は完全予約制です。相談希望の方は、事前にお申し込みが必要となります。

セカンドオピニオンについて,詳しくは病院のホームページセカンドオピニオン外来をご覧ください

胃がん・食道胃接合部がんの担当医

篠原 尚 しのはら ひさし(主任教授,診療科長)

【よくご相談いただく内容】

胃を残す手術はできるでしょうか?

ロボット(ダビンチ)を使った手術を受けることはできますか?

ステージIVで手術できないと言われました。他にどのような治療法がありますか?

早期がんで手術を勧められましたが,胃カメラで切除することはできますか?

(家族)高齢認知症もあり,手術を受けさせるかどうか迷っています。術後は今まで通り過ごせるでしょうか?

食道がんの担当医

倉橋 康典 くらはし やすのり(臨床講師)

【よくご相談いただく内容】

食道がんで手術を勧められましたが,体力が心配です。放射線や抗がん剤の治療はできますか?

進行した食道がんで食事も通りにくい状態ですが,手術はできないと言われました。他にどのような治療法がありますか?

アクセス Access

電車でお越しの方:阪神電車・武庫川駅下車すぐ

関連リンク Link