2026.06.22
ダイバーシティ推進 SD講演会を開催しました
ダイバーシティ推進 SD講演会 「アンガー マネジメントのその先、 アサーティブ・コミュニケーションを学ぶ」
- 日 時
- 2026 年 6 月 5 日 17:30~ 約1時間
- 開 催
- 対面とオンラインのハイブリッド形式
- 講 師
- 蓮沼 直子 先生
広島大学 副学長
同医学部附属医学教育センター センタ-長
同大学院 医系科学研究科 教授
兵庫医科大学 医学教育センター 特別招聘教授
日本アンガーマネジメント協会
認定アンガーマネジメントファシリテーター、同トレーナー
認定ハラスメント防止アドバイザー
認定叱り方トレーナー、等
- 参加者
- 23名
良好なチーム運営や、患者様・顧客との信頼関係構築に欠かせない「伝える力」を高めるため、自分も相手も大切にしながら気持ちを伝える「アサーティブ・コミュニケーション(自他尊重)」について学びました。
前半では、自身の怒りのパターンやその引き金(スイッチ)を振り返り、感情を客観視することで思考をコントロールする「アンガーマネジメント」について理解を深めました。後半では、自身の意見を攻撃的にも非主張的にもならず、適切に伝える「アサーション」の手法を学びました。
講師の蓮沼先生から具体的な事例を交えて解説いただき、職場や家庭での日頃のコミュニケーションを見つめ直す大変貴重な機会となりました。










