2021.12.20

論文執筆セミナー「第4回 Discussion/Abstractの書き方」を開催

東京大学医学部附属病院 講師 建石良介先生による「論文執筆セミナー」をオンラインにて実施しました。投稿した論文の約90%がImmediate Rejectされる中、いかに採択される論文を作成するかなど、実際の論文を用いながら、Discussionの書きかたやAbstractの重要性についてご講義いただきました。

ダイバーシティ研究環境実現イニシアティブにおけるキャリア形成支援活動の一環として、8ヶ月にわたり開催した本セミナーは、のべ128人の医師・研究者が受講しました。多数のご参加をいただき、ありがとうございました。ダイバーシティ推進室では、今後も研究やキャリアに関するセミナーを企画していきたいと思います。

なお建石先生のご厚意により、今年度中(2022年3月末迄)は教職員専用ページで、全講座の動画を公開しています。見逃された方はぜひご視聴くだ

アンケート結果

このセミナーの内容はいかがでしたか。

参加者からの感想

・業務の都合上、すべての回に参加することはできませんでしたが、今回の論文執筆セミナーは何度でも受けてみたいと思いました。
・毎回丁寧にご教授くださりありがとうございました。
・各Figureの特性をご教示いただき、作成中の自分のFigureを確認しながら視聴することができ、大変参考になりました。
・いつも大変わかりやすいご講義、ありがとうございます!
・正規分布性に基づく変数の取り扱いや各種Figureにおける重要なポイントを非常にわかりやすく教えていただき、誠にありがとうございました。
・Introductionがいつも最後に難渋する箇所です。主人公に例えた実際の論文での記載箇所の提示や論述の手順を分かりやすく教えていただき、大変参考になります。ありがとうございました。
・論文作成に有効なWordの使用方法に関する知見をいただき、ありがとうございました。便利な機能や投稿までの手順が分かりやすかったです。
・PubMedの検索方法が勉強になりました。ありがとうございました。
・セミナーを拝聴し、論文をたくさん書けるようになりたいと思った。

ダイバーシティ推進室 | お知らせ | 論文執筆セミナー「第4回 Discussion/Abstractの書き方」を開催