2025.03.07

2024年度「女性医師・研究者顕彰」授賞式

兵庫医科大学(医学部)「女性医師・研究者顕彰」は、優れた教育・研究・臨床活動を行いダイバーシティ推進に取り組む女性医師・研究者、また熱意をもって研究に取り組む若手を顕彰することで、本学を担うリーダーや科学技術の発展に貢献する研究者の育成を目的としています。今年度は7名の受賞者を選出し、2025年2月26日に授賞式を開催しました。

授賞式では、ダイバーシティ推進担当副学長挨拶、ダイバーシティ推進事業活動報告に続き、表彰と代表者による受賞スピーチが行われました。スピーチでは研究成果のほか、自身を成長させた出来事や出会い、出産・育児・介護とキャリアの両立など、女性研究者ならではの困難に直面しながらも前向きに乗り越えてきた経験など、後輩たちを勇気づけるメッセージとなりました。最後にダイバーシティ推進本部長の鈴木学長より、受賞者への祝辞と、将来に続く学生や若手医師・研究者に向けた「自分の可能性に限界を作らず、時には野心的にチャレンジして欲しい」との激励がありました。

受賞者が所属する医局・講座の所属長や同僚のほか、日ごろ共に働く医療スタッフ、役員、女性医師・研究者など約40名が出席し、本顕彰が少しずつ学内で根付いていることを感じます。今後も女性医師・研究者のモチベーションを引き出し、さらに活躍できる環境整備に努めて参ります。

受賞者のご挨拶

※ 現在準備中です。

ダイバーシティ推進室 | お知らせ | 2024年度「女性医師・研究者顕彰」授賞式