看護学部

学部長あいさつ

豊かな人間性と高度な専門性を備えた看護人材の育成

兵庫医科大学の恵まれた教育環境のもと、看護学部では、豊かな人間性を備え、人々の痛みや苦しみ、生命の尊厳や様々な価値観を理解し、確かで高度な看護実践能力を身につけた、次世代を担う看護人材を育成しています。

看護学部の4年間のカリキュラムでは、学内での講義や演習はもとより、病院や施設、地域といった、リアルな看護の場での実習が大きな位置を占めます。同一法人内で高度急性期医療を担う「兵庫医科大学病院」と、地域医療に貢献する「兵庫医科大学ささやま医療センター」との緊密な連携協力のもと、大変恵まれた生きた学びの環境を整えています。大学院教育においても、様々な専門家による講義で最新の知識や課題に触れ、学びの深化を可能としています。また、医系総合大学の強みを生かしたチーム医療教育にも長年の実績があり、私どもの誇りとするところです。

ますます混迷を深める社会において、人々の看護や医療への期待は増大するばかりです。同時に、看護の活躍の場もこれまでになく広がっています。こうした時代に対応し活躍していける看護人材の育成のため、本看護学部では、医系総合大学の強みを最大限に活用し充実した学びの機会を設け、それぞれの学生のニーズや個別性に真摯に向き合った教育に努めています。



看護学部 学部長
今野 理恵 教授
(総合看護学)


使命・目的・教育目標

兵庫医科大学看護学部では、下記のような使命、目的、教育目標を掲げています。
また、教育目標に基づいた学位授与の方針、教育課程編成・実施の方針、学生受け入れの方針の3つのポリシーを掲げ、「人間への深い理解」と「確かな看護実践能力」を重視した教育を提供しています。

使命

兵庫医科大学看護学部は、看護学における理論的知と臨床の知が融合した豊かな教育環境のなかで、倫理観に富んだ人間愛を育み、看護の専門的な知・技・心を培うとともに、様々な療養の場における人々のクオリティ・オブ・ライフを高め、地域で生活を営む人々の健康を最適な状態へ導き、維持、増進に貢献する看護専門職者を育成します。

目的

看護学部は、倫理観に富んだ人間愛を基盤とし、高度化・複雑化する医療現場に対応できる確かな看護実践能力を育み、他職種と連携のもとに、人々が地域社会で自律し最適な生活を営むことを支援できる看護専門職者を養成します。

教育目標

看護学部は、下記の能力を身に付けた人材の育成を目標とします。

  1. 豊かな人間性を備え、人の痛み、苦しみや生命の尊厳を理解し、人がもつ権利や価値観を尊重して行動することができる能力を育成します。
  2. 理論と実践から導き出された看護学に関する専門的知識と、科学的根拠に基づく判断能力及び問題解決能力を育成します。
  3. 対象者の安全・安楽と主体性を重視した科学に基づく専門的技術及び人の尊厳と権利を擁護するのに大切なコミュニケーション能力を育成します。
  4. 医学、薬学、リハビリテーション学におけるそれぞれの専門性や役割について理解し、それぞれの職種の人々と有機的に連携協力及び調整できる能力を育成します。
  5. 地域的・国際的な視野で、保健・医療・福祉の課題を幅広く捉え、看護職者の役割・機能を展望できる能力を育成します。
  6. 自ら考え創造する態度を身に付け、生涯にわたって看護学を探求しつづける能力を育成します。