産科病棟の案内 Maternity ward

面会について

当科では、妊婦さんや抵抗力の弱い赤ちゃんを感染から守るために、ご面会の方にも感染予防対策を行っています。

風邪症状、咳、発熱(37.0度以上)、発疹、下痢・嘔吐、眼症状(目の充血・かゆみ・めやに)など

上記症状について、ご面会の方全員に入室時質問用紙のご記入をお願いしています。
その際症状のある方は面会をお断りしています。
また、流行性疾患(インフルエンザ・風疹・麻疹・マイコプラズマ肺炎・ノロウイルス・ロタウイルス・流行性角結膜炎・百日咳など)の方と接触された方は、症状がなくても面会をお断りします。

産科病棟での面会制限

妊婦

大部屋(6人部屋)・個室とも面会制限はありません。

分娩前

陣痛室では、他の産婦さんと同室のため、少人数での入室をおねがいします。必要と判断した場合は入室を制限させていただきます。

分娩時

両親学級を受講された、夫(パートナー)のみ立ち合い可能となります。

分娩直後

分娩室では、面会制限はありません。

産後同室中の面会

個室では、13歳以上の方の面会は可能です。12歳以下のお子様の面会は新生児室からの窓越し面会のみとさせていただきます。
大部屋(4人部屋)では、夫(パートナー)のみ入室可能です。夫(パートナー)以外でご面会の方はデイルームでお願いいたします。赤ちゃんとの面会は新生児室からの窓越し面会のみとさせていただきます。



病棟入室前

面会時

皆様のご理解とご協力の程、よろしくお願いします。