産科病棟の案内 Maternity ward

[産後のケア]

母親学級・両親学級

母乳育児外来のご案内

母乳育児を支援する目的で、乳房ケア、育児相談、退院後の児の体重測定を行います。
こんな経験はありませんか 母乳量が減ってきた!どうしよう・・・ 母乳が足りているのか、ミルクを足したほうがよいのか・・ 授乳がうまくいかない・・・何が問題なの? 初めての子育て!
これから母乳育児をどうすすめたらいいんだろう? 母乳育児しんどいなぁ・・・母乳やめていい?
悩みや不安、心配なこと、困っていること、子育てに関わる全てのことに頑張らなくちゃと一人で抱え込んでいませんか。

日時

平日13時〜16時
(予約制/30〜60分)
時間外対応あり
(電話連絡の上相談)

場所

産科病棟

料金

2160円
*当院で分娩されていない方は初回のみ外来受診が必要なため別途料金がかかります

予約

0798-45-6676

産後2週間健診

(お母さんと赤ちゃん同時に退院された方全員)

場所

1号館2階看護外来

日時

毎週火・木
13:00/14:00/15:00/16:00

持ち物

・母子健康手帳(お母さんと赤ちゃんの状態を記入してもらいましょう。)
・診察券
・助成券(助成券の気持ちの質問票もチェックを!
・母乳外来・産後2週間健診質問用紙
・エジンバラ産後うつ病質問票(健診当日または前日にチェックしてからご持参ください)
・おむつ、おしりふき、必要な方はミルクの準備

費用

3500円

受診方法

1号館1階再来受付機に診察券を通し、受付票を持参の上1号館2階看護外来へお越しください。(祝日は10号館7階で実施します。)
産科病棟のスタッフが担当します。

連絡先

兵庫医科大学病院10-7病棟 0798-45-6766(時間内・時間外)

退院時に予約を取らせていただきます。必ず赤ちゃんと一緒にお越しください。
完全予約制となっていますので、予約変更等は電話でお問合せください。
時間厳守にてお願いいたします。

1ヵ月健診

1) 持ち物

・母子健康手帳(お母さんと赤ちゃんの状態を記入してもらいましょう。)
・診察券(初診受付で赤ちゃんの名前の入った診察券に変えてもらいましょう。)
・保険証
・助成券(助成券の気持ちの質問票もチェックを!)
・乳児医療証(出来ていれば持って行きましょう。)
・エジンバラ産後うつ病質問票(健診当日または前日にチェックしてからご持参ください)
・おむつ・おしりふき、必要な方はミルクの準備

2) 健診について

〇褥婦診 お母さん

場所:産婦人科外来
日時:退院時にお渡しした予約票を確認ください。
以下の順番で診察を受けてください。
@ 1号館1階再来受付コーナーで受付を行い、受付票を持って検査室へ。
A 中央検査室(1号館3階)で尿検査をしてください。
B 体重・血圧測定→測定後、値を母子健康手帳の「出産後の母体の経過」に記入してください。
C 記入後の母子健康手帳を第5診察室前の母子健康手帳入れに入れ、お待ち下さい。
からだの回復状態、子宮や傷の状態、乳房の状態を確認させていただきます。
からだのことや育児のことなど、困っていることがありましたら医師・助産師に気軽にご相談下さい。

〇小児科1カ月健診

場所:小児科外来
日時:退院時にお渡しした予約票を確認してください。
以下の順番で診察を受けてください。
@ 1号館1階初診受付で赤ちゃんの診察券を作りましょう。(予約票を提出するとスムーズです)
A 1号館1階再来受付コーナーで受付を行い、受付票を持って1号館2階小児科外来へ。
B 小児科受付で母子健康手帳を提出し、診察をお待ち下さい。
赤ちゃんの成長・発達状況を確認しますので必ず受けてください。入院中に行った、赤ちゃんの先天性代謝異常検査の結果説明があります。
1カ月健診以降は地域の保健センター・保健所で健診を受け赤ちゃんの成長を見てもらいましょう。

※健診直後の授乳は避けてください。(診察の妨げになるため)
※NICUに入院中の赤ちゃんの健診は、別枠となります。