入局案内 Recruit

レジデントの1日密着レポート(手術日)

竹山龍先生 出身大学:川崎医大 大学時代のクラブ:ラグビー部

8時00分 出勤&ミーティング


出勤したら、まずは指導医や看護師とミーティング! 入院患者さんの情報を共有します。





 

8時30分 回診

続いて受け持ち患者さんの回診!
状態に変化がないか、ちょっとした会話からも情報を逃しません。
切迫早産患者さんや術後患者さんの処置を指導医と一緒にします。
受け持ち以外の患者さんも対応するので、常に他の医師と情報を共有しています。

 

9時00分 手術

受け持ち患者さんの手術に参加!
指導医・上級医と一緒に手術に参加します。
間近で技術を目にするチャンスです。優しく丁寧に指導していただけます。
帝王切開術などが執刀できるように日々勉強です。




 

14時30分 昼食

手術お疲れ様でした、遅めの昼食です。
医局で束の間の休息タイム!
病院内にはファミリーマート(24h)やTULLY’s COFFEE があります。
病院周辺にもうどん屋、パスタ屋、タイ料理屋など レパートリー豊富で飽きません!






15時30分 術後回診

手術した患者さんの回診! 午前中に手術に参加した患者さんの術後の状態を診ます。
採血データだけでなくベッドサイドでしっかりと診察します。











16時00分 病棟業務

点滴・内服の処方や検査入力など病棟での日常業務!
ICT(感染制御部)やNST(栄養管理部)とディスカッションし
連携して診療しています。その他にもリハビリテーション部や
医療ソーシャルワーカーなど他部署との日々の連携を大事にしています。

 

 

17時30分 回診

受け持ち患者さんの夕方の回診!
今日1日で状態の変化がないか患者さんとのコミュニケーションです。
朝には聞けなかったことを相談されたり、1日の出来事を話してくれる
患者さんもいます。


18時30分 本日の業務終了

1日お疲れ様でした!
最後にみんなで記念撮影です。