入局案内 Recruit

後期レジデントの1週間

竹山龍先生 出身大学:川崎医大 大学時代のクラブ:ラグビー部

月曜日

8:45〜

病棟回診、処置
処置では切迫早産の妊婦さんや術後の患者さんの診察を行います。

病棟業務や外来検査
*受け持ち入院患者さんの胎児計測(胎児超音波)や診察
*手術前の説明
*外来検査(子宮卵管造影、子宮鏡、外来妊婦さんの胎児計測など)を
行います。

16:30〜 NICU・産科合同カンファレンス

NICUのスタッフとお産症例やその後の新生児の経過、
入院中の妊婦さんや胎児について情報交換を行い今後のプランを相談。

17:30〜 MFICUカンファレンス

特に高いリスクを持った入院中の妊婦さんの情報を主治医が他の医局員に提供し治療方針を相談、主治医不在時の当直帯でも緊急時に対応できる様情報共有を行います。

火曜日

午前か午後、長いときは半日の手術を上級医と共に担当します。
産科の帝王切開、婦人科の筋腫、卵巣腫瘍、婦人科ガンなど種類は様々です。

長い手術のあとも、上級医の先生が時々コーヒーをご馳走してくれます♪

水曜日

08:45〜 病棟回診、処置、病棟業務や外来検査

14:00〜 教授回診


15:30〜 医局会・カンファレンス

抄読会では最新の論文を紹介し皆で知識を深め今後の治療に役立てます。
また、1週間のお産報告や手術症例の紹介、外来患者さんの治療方針などを医局員で相談します。

 

木曜日

9:0012:00 外来

5診で一般外来を担当しています。

12:00〜 病棟回診、処置、病棟業務や外来検査

金曜日

手術
空いた時間に病棟業務

第1・3・5土曜日

9:0012:00(勤務は午前のみ) 病棟回診、処置、病棟業務

マザークラス(母親学級)
妊娠後期の妊婦さんやそのご主人に出席して頂き、お産に備えての必要な知識を説明します。

第2・4土曜日、日曜日

当直勤務でなければお休みです♪

◎その他の活動

*貴重な症例を経験した場合は産婦人科学会で学会発表を行います。
国内の学会はもちろん、国際学会での発表の機会もあります!(空いた時間には観光も…♪)

in ブルガリア

in ハウステンボス

*夏休みは1年に2週間とることができ、
その間は他のスタッフに病棟をお願いしているので、ゆっくり身体をリフレッシュできます。
*夜間・休日は完全当直体制なので、急な呼び出しはありません。
*アットホームで、女医さんや若手医師も多く楽しい医局です。

学生さんや初期研修医の皆さんの病院見学はいつでもお待ちしています♪