薬学部

学部長あいさつ

大学病院+充実のチーム医療教育=“実践的薬剤師”の育成

あなたが体調を崩して病院に行った時を想像してみてください。診察を受けた後、どうしますか? そう、必ず「薬」をもらいますよね。現代の医療において、薬を使わずに治療を行うことは、かなり稀です。そういう意味において、薬は医療の中心であり、それを管理する薬剤師という仕事が医療現場で極めて重要であることは、すぐに理解してもらえるのではないでしょうか。
私たちの薬学部では、他の医療職者を目指す学生とともに行う充実したチーム医療科目によって、薬のエキスパートとして活躍できる実践的な薬剤師の育成をめざしています。大学病院があり、医療現場を身近に感じられるこの大学で、ぜひ実践的薬剤師をめざしてください。

薬学部 学部長
青木俊二 教授 (天然薬物学)

使命・目的・教育目標

兵庫医科大学薬学部では、下記のような使命、目的、教育目標およびこれに基づいた学位授与の方針、教育課程編成・実施の方針、学生受け入れの方針の3つのポリシーを掲げています。

使命

兵庫医科大学薬学部は基礎と臨床を融合させた薬学教育に加えて、多職種連携教育を実践することにより、人と社会の健康と幸福に広く貢献できる薬剤師を育成します。

目的

薬学部は、物質と生体に関する正しい知識と研究を通して得られる問題解決能力を基盤としつつ、生命の尊厳を畏敬し、人々の健康と幸福を真に願う医療専門職者としての明確な意識のもとに、多様な分野で薬学的立場から全人的医療を支えることのできる薬剤師を養成します。

教育目標

薬学部は、下記の能力を身に付けた人材の育成を目標とします。

  1. 豊かな人間性と生命の尊厳を尊重する高い倫理観を涵養するとともに、医療・保健・福祉・介護・公衆衛生を担う薬剤師としての使命感と責任感を養います。
  2. 多様な医療専門職者の役割を学び、他の医療職者と連携・協力して、質の高い医療を提供する力を身に付けます。
  3. くすりの有効性・安全性に関する正しい知識とリスク管理能力を修得することにより、医薬品による健康被害を予防し、安全かつ適正な薬物治療を推進する力を身に付けます。
  4. 地域の医療・保健・福祉などにおける薬剤師の役割について学び、地域住民の健康増進、公衆衛生の向上、感染制御、環境保全に貢献する力を身に付けます。
  5. 薬学に関する幅広い知識を修得し、「くすり」と「生体」及びそれらの相互作用に対する科学的理解を深めます。
  6. 学術・研究活動を通じて科学的探究心を養うとともに、医療・科学技術の発展に貢献できる課題発見・問題解決能力を身に付けます。
  7. 医療の高度化・多様化及び科学技術の進展に対応するため、生涯にわたり自ら学び続ける自己研鑽力を身に付けます。