医学部 - 講座紹介

化学

教養部門(一般教育系学科目)

教養部門の化学では、主に1年生を対象とした教育や、有機化学と計算化学を中心とした研究を行っています。 教育面では、「基礎化学」「基礎物理化学」「基礎生命化学」などの講義や「自然科学実習」を担当します。化学の講義では、物質の構造と化学結合、熱化学と化学平衡、酸化還元反応、反応速度、有機化合物の性質と化学反応等の基本的概念について修得します。これらの講義を通じて、生体内で起こっている多様な生命現象を、分子、原子、イオンなどの相互作用として捉え、高校時代よりも1歩進んだものの見方ができるようになることを目的としています。「自然科学実習」では、物質の状態変化や化学変化を体験し、基本的な実験操作法、データの取り扱い方、実験報告のまとめ方を学び、化学的な現象の奥にある法則について理解することを期待しています。

研究面では、コンピューターを用いた理論計算によって、有機化学反応や酵素反応がどのように進むのかを明らかにしています。化学反応では、反応過程で原子間の結合が切れたり、新たな結合ができたりして新たな物質が生成します。コンピューターを用いて化学反応の途中の様子を再現することによって、化学反応についての理解が深まり、その反応を様々な方面に応用することが可能になります。また、有機化学反応に用いる新しい触媒の開発や、遷移金属を触媒とした新規化学反応の開発なども行っています。興味のある方は、ぜひ化学研究室のホームページをのぞいてみてください。

講座情報

主任教授
福島 和明
講師
江嵜 啓祥
TEL
0798-45-6436
講座専門サイト
https://www.hyo-med.ac.jp/department/chem/
講座紹介一覧に戻る