共同利用研究施設

利用について

利用資格

 共同利用研究施設は、本学に在籍する教職員ならびに大学院生、研究生が研究のために利用する共同利用施設です。利用する際には、利用に関する「申し合わせ」に従っていただきますようお願いします。

 学部学生および学生実習は、委員会の承認を得た上であれば、教員指導のもとで利用することができます。また学外者の利用については、学外共同研究者として、委員会の承認を得られれば使用が可能です。

 共同利用研究施設の設備を利用できる方の範囲は、以下の通りです。

利用者の範囲

  1. 本学教職員、大学院生および研究生
  2. 教員指導下の学部学生
    イ研修のため学部学生が施設、設備を利用する場合、指導教員はその都度
    【様式-A】に必要事項を記入の上、事前に委員会の承認を得ること。

    ロ学生実習のため学部学生が施設、設備を利用する場合、指導教員はその都度 【様式-B】に必要事項を記入の上、事前に委員会の承認を得ること。
  3. 兵庫医療大学の教職員
     兵庫医療大学の教職員が施設、設備を利用する場合、教職員の所属部署の長は
    その都度【様式-E】に必要事項を記入の上、事前に運営委員会の承認を得ること。
  4. 学外共同研究者
     学外者との共同研究の一環として学外者が施設、設備を利用する場合、
    共同研究を統括する本学所属部署の長はその都度【様式-C】に必要事項を記入の上、事前に委員会の承認を得ること。
  5. その他の者
     上記各項目に該当しない者が施設、設備を利用する場合、実験責任者の所属する長はその都度【様式-D】に必要事項を記入の上、事前に委員会の承認を得ること。

共同利用研究施設は、自由な研究活動を原則としますが、各エリアにはそれぞれのユーザーミーティングによる申し合わせ等があり、利用にあたってはこれらを遵守する必要があります。

 (注) 申請書の各氏名欄には自署・捺印してください。

Word形式

PDF形式

利用方法

施設及び設備機器を初めて使用する場合には、事前に担当者との打ち合わせをお願いします。機器の取扱いなどを熟知されている場合でも、担当者から説明を受けてからご利用ください。また、基本的に全ての設備機器は事前予約が必要です。

設備機器の予約

  • ホームページ上の予約ページで使用したい設備機器を予約します。ホームページに掲載していない機器については、直接予約表に記入することで予約します。
  • 設備機器予約に利用者登録されていない方は、「予約2[ログイン]」画面にて各自で利用者登録をしてください。
  • ご自身で予約ができない状況にある場合は、管理室(内線6791)または各エリアにご連絡ください。

予約の取り消し

予約を取り消す場合は、すみやかにお願いします。
ご自身で取り消しができない状況にある場合は、管理室(内線6791)または各エリアにご連絡ください。

時間外利用

時間外(下記の時間帯や曜日)に利用される場合は、事前に(時間内に)担当者にご相談ください。なお、詳しくは各エリアの利用申し合わせをご覧ください。

  • 平日の17:15以後・第1, 3土曜の12:30 以後
  • 日曜、祝日、第2, 4, 5土曜