オプトアウト

「人を対象とする生命科学・医学系研究に関する倫理指針」に基づき、本学で実施する研究の情報を公開しています(オプトアウト)。

通常、臨床研究は、患者さんへ研究のご説明・同意をいただいた上で実施します。
しかしながら、臨床研究のうち、患者さんへの侵襲や介入がなく診療情報のみを用いる研究や、余った検体のみを用いる研究は、国が定めた指針( 「人を対象とする生命科学・医学系研究に関する倫理指針」)に基づき、対象となる方から個別に同意を得ることなく実施することがあります。
その代わりに、研究に関する情報を公開し、研究に診療情報や検体が使用されることを拒否できる機会を保障するようにします。
これを「オプトアウト」と言います。

オプトアウトを行っている臨床研究は下記の通りですので、診療情報や検体が研究に用いられることについてご了承いただけない場合、ご質問等がある場合には、各研究課題のリンクに記載の連絡先までお申し出ください。その場合でも患者さんに不利益が生じることはありません。

※本学の基礎医学系講座などで実施する研究情報も、本ページに掲載しております。また、兵庫医科大学ささやま医療センターで実施する研究情報は、ささやま医療センターのホームページで閲覧できます。

消化管内科

上部消化管外科

循環器内科

血液内科

アレルギー・リウマチ内科

糖尿病・内分泌・代謝内科

肝・胆・膵内科

呼吸器内科

小児科

放射線科

肝・胆・膵外科

下部消化管外科

炎症性腸疾患外科

乳腺・内分泌外科

呼吸器外科

産科婦人科

整形外科

泌尿器科

脳神経外科

眼科

耳鼻咽喉科・頭頸部外科

リハビリテーション科 / リハビリテーション学部

IBDセンター

薬学部/薬剤部

感染制御学