医学部 - 講座紹介

総合診療内科学

専門部門(臨床医学系講座)

当講座は、総合診療学、総合内科学、老年医学を専門とする講座です。総合診療、総合内科、老年科では、疾患や病態を臓器別にとらえるのではなく、人間として包括的かつ全人的にとらえ、テーラーメイドで最善の医療を提供できるように、診断学や臨床推論、narrative-based medicineを重視した診療を展開しています。よって当講座では、基礎研究、疫学研究、臨床研究といった研究のタイプにはこだわらず、総合診療学、総合内科学、老年医学の発展に寄与できるようなテーマでの研究活動を推奨しています。

例えば疫学研究としては、2015年11月より兵庫医科大学本院、ささやま医療センター、兵庫医療大学とが連携して学際的研究チームを構成し、丹波篠山圏域における高齢者のコホート研究(Frail Elderly in Sasayama-Tamba Area=FESTA研究)を継続しています。研究のテーマはフレイル、サルコペニア、骨粗鬆症の予防であり、高齢者の健康増進や要介護予防に貢献しうるような多くの成果をこれまでに得ました。 総合診療内科学における研究の意義は、幅広い分野にわたる知識の習得に励み、臨床的な課題に対する解決策を導き出すための科学的思考過程を体得することにあり、研究活動の継続と研究教育は、大学講座としての重要な責務と考えています。

講座情報

教授
新村 健
准教授
長澤 康行
TEL
0798-45-6865
FAX
0798-45-6977
講座専門サイト
https://www.hyo-med-gim.com/
講座紹介一覧に戻る