医学部 - 講座紹介

機能再生医療学

専門部門(寄附講座)

当講座は、兵庫医科大学ささやま医療センターにおける地域総合医療学講座に付帯する寄附講座として開設された講座です。講座では「兵庫医科大学ささやま医療センター」および「兵庫医科大学ささやま老人保健施設」において、地域医療の新しい枠組みとして個体レベルの生体機能再生と地域レベルの医療機能再生の両面から、超高齢化している地域における「健康維持・改善」を目的として基礎的及び臨床的研究を行っています。
個体レベルでは主に身体機能障害、内部障害、高次脳機能障害や認知機能低下などに対する機能改善及び動作能力の回復、維持の視点から専門領域横断的な診療、教育及び研究に取り組んでいます。
また、地域レベルでは、医療資源の少ない地域医療における医療機関と介護サービス事業所さらに自治体の効果的な連携への取り組みを通じて、現在の地域医療の問題点についての分析と、これからの地域医療の構築を目的に研究を行っています。
これらの取り組みは、超高齢化社会が進む中、介護予防・認知症対応など重要課題への有効なアプローチとして注目されるものであり、地域総合医療学講座と同じく、専門分野の垣根を超えた、地域における全人的医療の実践を担うための家庭医療医や総合診療医の養成と、地域への定着を目的とする教育プログラムの開発と評価を行っています。

講座情報

特任講師
坂本 利惠
講座紹介一覧に戻る