医学部 - 講座紹介

糖尿病内分泌・免疫内科学

専門部門(臨床医学系講座)

糖尿病内分泌・免疫内科学講座は2020年4月1日付けで、内科学講座再編に伴い新講座として、5つの内科系講座の一翼を担うことになりました。診療部門は糖尿病・内分泌・代謝内科とアレルギー・リウマ内科を担っており、それぞれきわめて専門性の高い医療を推進しています。

兵庫医科大学の内科学講座は、2000年以降に大講座から複数の専門科が独立し、専門領域の教育・研究・診療のレベルを向上してきました。具体的には内科学第二講座から糖尿病科、内科学第三講座から内分泌・代謝科、内科学第二と第三講座から独立統合しリウマチ・膠原病科が誕生し、それぞれ高度な専門領域を担当する専門医学者育成という大きな目標を達成してきました。一方、このような兵庫医大の特徴・優位性を維持しながらも、内科学としての広範囲に対応できる医師・医学者を教育する必要性から、2013年以降順次再統合が実施され、今日を迎えています。

糖尿病・内分泌・代謝内科グループと免疫内科グループは、それぞれ個別の臓器だけでなく、全身管理を必要とし、最もジェネラリストたる内科医にも近い働きが求められます。その意味で私たちの講座は、診療だけでなく教育・研究においても連携を強化しながら、高度な専門性だけでなく、広く内科全般を理解した若手医師・医学者を輩出することを目標にしています。それぞれのグループの特徴を最大限に生かし、また統合によるシナジー効果も最大限に活用しながら、教育・研究・診療でスタッフ一同努力しています。

講座情報

主任教授
小山 英則
教授
松井 聖
准教授
東 直人、楠 宣樹
講師
角谷 学、小西 康輔、橋本 哲平、神﨑 暁慶
TEL
0798-45-6592・6473・6591
FAX
0798-45-6443・6593
講座専門サイト
https://hdc-red.com/
講座紹介一覧に戻る