医学部 - 講座紹介

国際観光医療学

専門部門(寄附講座)

本講座は、本学における医療ツーリズム体制の構築に関する研究を行っています。グローバル化を迎えた現代社会においては、高い医療水準、検診技術を求める海外渡航者が増えて、患者が観光を兼ねて検診、治療を受ける現象が増える傾向があります。このため、医療ツーリズムに関する研究の推進が求められ、本学に国際観光医療学講座が設立されました。

本院は長い間、外国人の検診を積極的に受け入れています。本講座は、本院に今まで蓄積されたノウハウを生かして、高度な医療技術を訪日外国人に提供することを目標としています。

本講座の目的は、高度医療、健康診断、健康増進等を希望する外国人を対象に、高度な医療サービスを提供して、医療ツーリズムに関する研究を行い、その研究成果と人材の養成によって、最適な医療ツーリズム体制の構築に寄与することです。若き研究者が国際的視野を身につけ、医学の国際交流の向上にも貢献することが期待されます。

国際化を中心とした医療ツーリズムに関する研究による、本学における医療ツーリズム体制の構築のほかには、兵庫県の観光資源と連携した国際医療展開も研究テーマの一つとしています。

講座情報

主任教授
池内 浩基(兼任)
准教授
林 周平(兼務)
TEL
0798-45-6548
FAX
0798-40-9162
講座専門サイト
https://www.hyo-med.ac.jp/department/hyo-med-dtm/
講座紹介一覧に戻る