医学部 - 講座紹介

神経再生研究部門

先端医学研究所

現在、わが国は急速な超高齢化社会を迎えており、それに伴う要介護者の増加は深刻な社会問題となっています。高齢者が健康で自立した生活を送るためには、虚血性脳血管障害やそれに伴う認知症に対して根本的な治療法を提供する必要があります。神経再生研究部門は、これらの疾患に対して、神経再生による神経脱落症状の回復を目指した普遍的な治療法を確立する目的で2005年度に設立されました。

本研究部門は、脳組織再生に関するバイオ環境因子の検索や成体組織幹細胞などの基礎研究に留まらず、神経再生医学を応用した再生医療の実現を目指しており、基礎研究の成果を速やかに臨床応用に繋げるためのトランスレーショナルリサーチを行っています。具体的には、脳梗塞などの病態時に特異的に誘導される内在性の幹細胞を単離し、それらを細胞治療に応用するための基礎研究や産学連携事業を介して幹細胞の賦活化を促進するような創薬の開発研究にも取り組んでいます。

また、脳梗塞以外の中枢神経疾患における神経再生機構の解明にも精力的に取り組んでおり、これまでの研究により、多発性硬化症のような脱髄性の神経疾患においても、内在性の幹細胞が誘導されていることを明らかにしてきました。今後、これらの内在性幹細胞を臨床応用し、新規神経再生療法を開発することで、脳血管障害や認知症のみならず、最終的には神経変性疾患を含めた難治性脳疾患の治療の実現を目指しています。

講座情報

教授
中込 隆之
TEL
0798-45-6821
FAX
0798-45-6823
講座紹介一覧に戻る