医学部 - 講座紹介

病理学(病理診断部門)

専門部門(基礎・臨床連携講座)

当講座では講義・実習の担当として、医学部2年生に対して病理学総論を主体とした病気の原因やその形態的変化などの病態の理解を促す講義・実習を行い、医学部4年生には実際に病院の病理部門で行われている腫瘍の最終診断としての病理診断の概要を中心とした講義を、4年生後半から6年生前半には病理解剖症例を用いた全身の病理学的変化の理解や個別疾患の診断の実際などについての臨床実習を行っています。また、3年・4年生の系統別講義の病理関連の講義にも対応しています。診療に関しては、兵庫医科大学病院で実施される生検や手術材料の組織診断、細胞診、術中迅速診断、病理解剖の全般を担当しています。

近年の臨床の細分化に伴って、各病理専門医は自分の専門領域の診断を中心に、各診療科に対してより専門的な対応を行っています。各科との術前・術後カンファレンスなどに積極的に関わり、情報の共有・フィードバックに努めています。また、病理解剖後に臨床病理剖検症例カンファレンスを行うことで、今後の診断・治療の向上に役立つように、できる限りの詳細な検討に取り組んでいます。

研究としては、消化管に発生する間葉系腫瘍であるGastrointestinal stromal tumor (GIST) の病態解析や血液疾患等各領域の病態の分子病理学的解析、インターロイキン18による抗腫瘍効果の解明と応用、エピジェネティック修飾因子による腫瘍の治療法の開発、個別の生活習慣病の発症機構の解明などを行っています。

講座情報

主任教授
廣田 誠一
准教授
松田 育雄
講師
山田 直子、井出 良浩、山根木 康嗣
TEL
0798-45-6667・6432
FAX
0798-45-6671・6431
講座紹介一覧に戻る