医学部 - 講座紹介

脳神経内科学

専門部門(臨床医学系講座)

当教室では患者さんを診療することから生まれた疑問を解決するために様々な研究をしています。

1.アミロイドPETを利用した早期認知症診断研究(武田)

認知症は高齢化社会に爆発的に増える疾患です。治療法の開発も進んでいます。病態把握や治療効果の判定にアミロイドPETを活用する研究をしています。

2.パーキンソン病及び非典型的パーキンソン症候群に対するMRIを用いた病態解明、鑑別診断法の確立(笠間、木村、坂本)

パーキンソン病は手足の動きが悪くなる病気です。これに類似した疾患に非典型的パーキンソン症候群があります。両者は治療法や予後が異なりますが、初期に区別するのは難しいです。MRIを用いて、両者の病態を調べたり、診断法を確立したりする研究しています。

3.筋強直性ジストロフィーの脳障害に対するMRIおよび分子生物学的な手法を用いた病態解明(木村、西、吉積)

筋強直性ジストロフィーは成人で最も多い筋ジストロフィーです。眠気や記憶障害など脳障害が、患者さんの生活の質を低下させます。病態を明らかにして、治療法を探る研究をしています。

4.軸索ジストロフィーの成因に関する実験的研究(渡邊、右近、徳原)

乳児神経軸索ジストロフィーとは小児期に歩行困難、精神運動発達遅滞を来す疾患です。この難病のモデルマウスを用いて、病態にオートファジーというメカニズムが働いていることをつきとめ、その詳細を解析しています。

講座情報

主任教授
木村 卓
教授
武田 正中
講師
笠間 周平、渡邊 将平
TEL
0798-45-6598
FAX
0798-45-6597
講座専門サイト
https://www.hyo-med.ac.jp/department/neur/
講座紹介一覧に戻る