医学部 - 講座紹介

情報学

教養部門(一般教育系学科目)

情報学研究室では、医学生に必要とされる情報教育の内容の吟味と充実、そしてその教育法などについての研究をしています。また、教育工学分野(教授・学習のシステム化によって,教育目標を効果的かつ効率的に達成することを目指した学際的な研究領域)の研究として、教育情報の処理、ICT(情報通信技術)を活用した学習支援について研究を行っています。具体的には、次の2つの研究分野を軸として、取り組んできています。

  1. 医学教育において、教養として求められる情報について目標を分析し、教育で求められる目標を分析したうえで、個々の学生に応じた演習について検討しています。また、情報リテラシー教育だけでなく、プライバシーやセキュリティーなど、医師に求められる情報管理の基礎についても、教育方法を開発し、授業に取り入れています。
  2. コンピュータを用いた学習支援として、主に学習データの処理法や活用方法について研究をしています。最近では、ペーパーテスト以外の評価方法について研究実践が行われ、学修評価方法は多様になってきています。現在は、評価方法の1つである学習者間評価について、取り組んでいます。

教育研究棟4F 情報教育室

情報学研究室では、図書館内に設置された情報教育室の管理も行っています。情報教育室は、情報学の授業だけでなく、医療系大学間共用試験CBT(コンピュータを利用した試験方式)、ICTを利用した授業や講習会などで学生教育に利用されています。

講座情報

教授
藤原 康宏
TEL
0798-65-6380(事務室)
講座紹介一覧に戻る