医学部医学科
siryoseikyu2020.jpg
図書館
兵庫医科大学医学会

内科学(総合診療科)/総合診療センター

講座(部署)紹介

当教室では、基礎研究、疫学研究、臨床研究と、研究のタイプにはこだわらず、各人が興味を持ち、自主的に取り組むことができるテーマでの研究活動を奨励している。
疫学研究としては、2015年11月より兵庫医科大学本院、ささやま医療センター、兵庫医療大学とが連携して学際的研究チームを構成し、丹波篠山圏域における高齢者のコホート研究(Frail Elderly in Sasayama-Tamba Area=FESTA研究)を実施している。
基礎研究としては、新村健教授がフレイル合併心不全マウスモデルにおける抗サルコペニア療法介入効果に関する研究、高脂肪食誘発肥満型糖尿病マウスにおける内臓脂肪炎症発症の性差に関する研究を行っている。
臨床研究では、太田好紀講師が医原性有害事象の定量的解析に関わる研究に、楠博講師が上腕血圧と中心血圧の同時測定が可能な24時間自由行動下血圧測定(ABPM)を用いて、血圧日内変動性と臓器障害との関連を解析する研究に取り組んでいる。

研究の現状

概要

総合診療科学における研究の意義は、幅広い分野にわたる知識の習得に励み、clinical questionに対する解決策を導き出すための科学的思考過程を体得することにある。そのためには研究分野の限定は行っていない。基礎研究、疫学研究、臨床研究、いずれの分野でも質の高い研究を目指している。

主題

  1. 丹波篠山圏域在住高齢者における生活習慣とフレイルに関する学際的研究(新村、楠、玉城)
    フレイル(frailty)は、高齢期におけるQOLや自立度の低下の原因となる。そこで我々は地域在住高齢者におけるフレイルの発症と生活習慣との関係、診断に有用な血液バイオマーカーを同定することを目的とした学際的コホート研究を実施している。すでに900名を超える65歳以上の皆様方に参加頂き、平成31年度は、主に追跡調査を目的として、年6回の調査研究を予定している。
  2. フレイル合併心不全に対する抗サルコペニア療法による効果の検討(新村、江口、玉城)
    近年、フレイルの合併が高齢心不全患者の予後を予想する上で極めて重要であることが明らかとなった。そこで我々は、サルコペニアモデルマウスにおいて心筋梗塞を作成することによりフレイル心不全モデルを確立し、心臓に対する直接的介入ではなくサルコペニアに対する介入が、心機能や予後に与える影響を検討している。
  3. 高脂肪食誘発肥満型糖尿病マウスにおける内臓脂肪炎症発症の性差に関する研究(新村、玉城)
    内臓脂肪における慢性炎症は、インスリン抵抗性の発症・進展に寄与している。この内臓脂肪の慢性炎症では、老化型T細胞集団が増加し、重要な役割を担う可能性を我々は報告した。そこで我々は、内臓脂肪での炎症細胞出現様式の性差を明らかにし、老化型T細胞に対する効果的な介入方法を確立することを目的とした研究を行っている。
  4. 医原性有害事象の定量的解析による医療の質の評価(太田)
    臨床疫学教室森本剛教授の指導のもと、JET Study(日本医原性有害事象研究)やJADE Study(日本薬剤性有害事象研究)を実施し、日本のICU入室患者や手術患者を対象にした医療による健康被害(医原性有害事象)の発生率ならびに危険因子を検証した。成人のみならず小児も対象とし、ICU入室患者や手術患者における医原性有害事象の疫学や患者に与える影響を明らかにすることで、個々の患者の予後を改善するとともに、診療の質の直接的な向上を目指している。
  5. 上腕血圧と中心血圧の同時測定による血圧日内変動性と臓器障害との関連(楠)
    国立循環器病研究センターとの共同研究により、当院総合診療センター、および総合内科外来を受診し、24時間自由行動下血圧測定を実施した高血圧患者につき、臨床データを解析している。これまでに中心血圧および上腕血圧の24時間測定値が二次性高血圧の代表的疾患である原発性アルドステロン症の病態や、心肥大、腎障害、動脈硬化などの高血圧性臓器障害と密接な関係があることを見出した。

自己評価・点検及び将来の展望

当教室にはこれまで研究環境も十分には整っているとは言えなかった中で、着実に研究活動がすすんでいる。論文発表数は年々増加しており、平成30年度は和文英文合わせて6報が報告された。令和元年も最低6報の発表を目指す。スタッフ全員がそれぞれの分野の研究に真摯に取り組み、活発にその成果を内外で発表し、教室にアカデミックな空気を浸透させることが今年度の目標である。

主任教授| 新村 健
講師| 太田 好紀
講師| 楠 博
TEL| 0798-45-6875
FAX| 0798-45-6977

兵庫医科大学 〒663-8501 兵庫県西宮市武庫川町1番1号 TEL:0798-45-6111 (代)

Copyright(c) Hyogo College Of Medicine.All Rights Reserved.