医学部 - 講座紹介

医療クオリティマネジメント学

専門部門(臨床医学系学科目)

「医療の質」という言葉が様々な場面で取り上げられていますが、本講座は「医療の質」、まさに医療におけるクオリティマネジメントを、臨床を通じて学び研究する講座です。

なかでも、「医療の質」を支える重要な項目の1つである「患者安全の確保=医療安全」は本講座の研究分野の中核をなすもので、一般的な医療安全に関する研究である「多職種連携(チーム医療)」「コミュニケーション」「有害事象の抑止のメカニズム」等のみならず、「社会的処方」という概念から、ヒトが健康に生活するための多方面における社会との繋がりについての研究に取り組んでいます。

最大の特色は、患者安全の確保を学ぶ教材の開発です。書籍執筆にとどまらず、全職種共通に使用ができるXR技術を用いた教材開発や、患者さんと医療、そして社会環境をつなぐアプリ開発など、狭義の医療にとどまらず広く社会に目を向けたシステム構築に取り組んでいます。また、兵庫医科大学学部生に対する医療安全教育科目の責任者であるため、卒前・卒後の一貫した「生涯教育としての医療安全教育」と「研究の環境」を保持しているところにあります。

本講座が受け持つ領域は、臓器別専門領域や専門職の別なく、すべての医療者が積み重ねた知識と研鑽を、臨床の現場で患者に反映させる際に、必ず応召しなければならない知識を学ぶ分野です。自らが関わる医療の安全性, 有効性, 危険性を理解し、医療に立ち向かうことのできる医療者を育成するための研究に取り組んでいます。

講座情報

准教授
高橋 敬子
講師
江口 明世
講座紹介一覧に戻る