医学部 - 講座紹介

循環器・腎透析内科学(循環器内科)

専門部門(臨床医学系講座)

本学では近年、内科学講座の再編が進められ、まず2018年10月に共に旧第一内科を源流とする循環器内科と冠疾患科の2講座が新たに循環器内科として統合されました。2020年4月には、腎・透析科を加え、循環器・腎透析内科学講座となり現在に至っております。
大学病院の診療では、循環器内科と腎・透析内科は独立した診療科として運営されております。いずれの診療科においても、基礎研究のみならず臨床研究を積極的に行い、教育・研究・診療のさらなる発展のため、学会や論文での研究内容の報告や、国内・海外研究機関との共同研究や留学などの人事交流も積極的に行っています。
循環器内科では、心筋梗塞や狭心症などの虚血性心疾患・下肢閉塞性動脈硬化症や深部静脈血栓症などの末梢動脈疾患・心筋症や弁膜症などの心不全・高血圧・心房細動や洞不全症候群などの不整脈など、循環器病全般にわたる研究を行っています。臨床研究では、急性心筋梗塞の多施設共同研究、血管内画像検査法を用いた研究、心不全の病態生理と新規治療に関する研究、心房細動の機序と予測因子、予防法および治療法の研究、基礎研究では、分子学的手法を用いた心不全増悪機序解明の研究、循環器疾患における鉄および貧血に関する研究、などを行っています。
心血管疾患の新たな知見を発信するという大学病院の使命を果たすべく、種々の多施設共同研究を積極的に主導・参加し、高水準の臨床研究および基礎研究に取り組んでいます。心血管疾患の新たな知見を発信するという大学病院の使命を果たすべく、種々の多施設共同研究を積極的に主導・参加し、高水準の臨床研究および基礎研究に取り組んでいます。

講座情報

主任教授
石原 正治
教授
朝倉 正紀
講師
赤堀 宏州、今仲 崇裕、合田 亜希子、内藤 由朗、閔 庚徳
TEL
0798-45-6553
FAX
0798-45-6551
講座専門サイト
https://hyo-med-crdv.jp/
講座紹介一覧に戻る