医学部医学科
siryoseikyu2019.jpg
ir_info2.jpg
図書館
兵庫医科大学医学会

心疾患先端治療学

講座(部署)紹介

心疾患のなかでもとくに不整脈疾患を中心とした心疾患の病態解明、臨床研究を行っています。そのひとつは心房細動に関する研究です。心房細動は日常よくみかける不整脈ではありますがその予後は決して良いものではなく、脳梗塞・心不全の原因として重要な疾患であります。その病因、慢性化機序は明らかではなく発症予防、発症後の脳梗塞・心不全予防法も未確立です。心房筋の瘢痕化が慢性心房細動移行に影響すると考えられ音波検査、CT、MRI、電気生理学的心腔内三次元マッピングを用いて研究中であります。この他にも多くの臨床研究を並行し行っております。大学院生らがこれら研究を行い、その成果をまとめ毎年論文や海外の学会で報告しています。

研究の現状

概要
不整脈疾患を中心とした難治性心疾患の病態解明、臨床研究を行っている。


主題
  1. 無症候性心房細動患者の予後
  2. 心房細動の慢性化機序の解明
  3. 心室性期外収縮症状発症機序解明
  4. 左心耳形態・機能と脳梗塞との関連
  5. 重症低心機能患者における左室収縮の検討
  6. ペースメーカー植え込み後のたこつぼ型心筋症・脳梗塞の検討


自己評価・点検及び将来の展望
心腔内除細動効果あるいは左房圧と心房細動再発の関連、心室性期外収縮時における左室流入波形の検討、加算平均心電図を用いた心房細動発症の予測、抗不整脈治療デバイスによる脳梗塞発症予測などの研究成果がでており、多くの学会報告を行い論文となりつつある。今後はさらにこれらの研究を継続、発展させていく。


竹末 芳生 特任准教授
峰 隆直 特任准教授
責任者| 峰 隆直(特任准教授)
専門分野:循環器病学
TEL| 0798-45-6553
FAX| 0798-45-6551

兵庫医科大学 〒663-8501 兵庫県西宮市武庫川町1番1号 TEL:0798-45-6111 (代)

Copyright(c) Hyogo College Of Medicine.All Rights Reserved.