在学生による大学紹介

兵庫医科⼤学の学⽣は、みんな明るく元気で、勉強熱⼼。
そんなセンパイたちが学ぶ「兵庫医科⼤学」を在学生⽬線でご紹介します。

医学部

飛岡 駿佑さん

兵庫医科⼤学は
国家試験合格率が全国の中で
トップクラスです

My Favorite Favorite

医学部 医学科
第2学年次

飛岡 駿佑 さん

兵庫医科⼤学の強みは?
兵庫医科⼤学の強みは、綺麗なキャンパスで勉強できることや、ラーニングスクエアなどの学習環境が⾮常に整っていることです。また先⽣⽅の熱⼼なフォローとフィードバックのおかげで、国家試験合格率も全国の私⽴⼤学医学部の中でトップクラスであり、その教育支援体制の手厚さは「THE世界大学ランキング」で上位を獲得するなどといった実績に表れています。また第1学年次には関⻄学院⼤学と学術交流があり、医学以外の教養を⾝につけることができるのも魅⼒です。
部活動と勉強、
アルバイトは両⽴できますか?
可能だと思います。多くの部活が試験期間の1週間前からオフになるなど、勉強と部活動を両⽴しやすい仕組みになっています。また多くの学⽣がアルバイトをしていて、部活、勉強、アルバイトと両⽴させています。私も軟式テニス部に所属しており、平⽇3⽇は部活動をしつつ、週末はアルバイトをし、空いた時間に勉強をする形でメリハリをつけて取り組むようにしています。
今後、⼒を⼊れていきたい分野
について教えてください。
私は総合診療医に関⼼があるので、全⾝の疾患を鑑別できる医師になるために、幅広い分野を積極的に学ぼうと思います。特に基礎医学は臨床医学の基盤となる知識なので、今学んでいる内容をおろそかにすることがないよう勉強に取り組んでいこうと思います。

Q&A

Q「空きコマ」って何してるの?
友達と話したり、アルバイトがなければ図書館に⾏って勉強しています。
Qアルバイトは何をしているの?
オンライン家庭教師をしています。

薬学部

奧戸 洸さん

明るい学⽣が多く
先⽣もサポートしてくれる
アットホームな⼤学です

My Favorite Favorite

薬学部 医療薬学科
第1学年次

奧戸 洸 さん

兵庫医科⼤学に進学を決めた理由は?
また、いつ頃から検討していましたか?
他学部合同実習などにより、将来を想定した多職種連携教育に⼒を注いでいる点や兵庫医科⼤学病院で実習ができるということが決め⼿でした。家から通えるところと、綺麗な建物や⽴地も実際に学校を訪れて確認しました。検討時期は⾼校3年⽣の春休みでした。
大学入学前後での、イメージの変化を教えてください。
⼊学前は、勉学で忙しく、ゆとりがないのかなと思っていましたが、⼊学してみると明るい学⽣も多く、アットホームでした。勉強に関しても先⽣が⼿厚くサポートしてくれるので、⼊学前よりもいいイメージで通えています。
⼤学⽣活で楽しいことや頑張っていること、夢中になっていることを教えてください。
頑張っていることは勉強です。楽しいことは、新しい友達が出来たので、休⽇に⼀緒に遊びに⾏ったり、買い物に⾏ったりすることです。今はまだ夢中になっていることはありませんが、体育の授業が息抜きになって楽しいです。英語の授業もネイティブの先⽣から学べるので好きです。

Q&A

Q「空きコマ」って何してるの?
課題をしたり、友達と話したりしています。
Qアルバイトは何をしているの?
塾講師と飲⾷店のアルバイトをしています。

看護学部

吉嶺 風友子さん

4学部合同で学ぶ
「多職種連携」は
この⼤学の魅⼒です

My Favorite Favorite

看護学部 看護学科
第4学年次

吉嶺 風友子 さん

⼊学してよかったと思うことや、
ここでしか学べなかったことを
教えてください。
第1学年次から4学部合同で多職種連携を学ぶことができます。そこで、他の学部がどういうことを学んでいるかを知ると同時に⾃らに求められる専⾨性を知ることができるので、学びが深まります。現場で働く相⼿の業務内容や考えを尊重し、ともに患者さんのことを考えて学べる多職種連携は、この⼤学の魅⼒だと思います。
部活動と勉強、
⽇々の勉強量はどれくらいですか?
また、学年によって勉強量は
変わってきますか?
週にもよりますが、帰ってからも勉強はしています。現在は国家試験対策中⼼の勉強をしているので、時間は決めていませんが、こなす量を決めて取り組んでいます。第1学年次の頃は、課題の量は少ないですが、慣れていないことによる⼤変さがありました。学年が上がるにつれ、課題も増えるので、勉強の量は増えていると思いますが、体感では第1学年次の頃から勉強量は変わっていないと思います。
具体的な将来像をお聞かせください。
(就きたい仕事や、やりたいことなど)
⾼齢者が増え、在宅療養が大切になってきている社会の変化も踏まえ、将来は在宅領域に携わりたいと思っています。地域で⽣活している患者さんが、その⼈らしく、⾃分らしく⽣きられるように、その⼈のために出来ることを考え続け、そっと⽀えるような看護をしたいです。

Q&A

Qオススメのランチスポットは?
校内ではキャンパス内のレストランです。

リハビリテーション学部

芦田 真依さん

合同実習を通して
他学部の友達を
作ることが出来ます

My Favorite Favorite

リハビリテーション学部
作業療法学科
第3学年次

芦田 真依 さん

神⼾キャンパスならではの
魅⼒を教えてください。
景⾊の良いキャンパスで勉強することができ、先⽣⽅も優しく、質問をすると理解出来るまで教えてくださいます。施設も新しく、リハビリで使う器具も充実しています。私は、中学⽣の頃からリハビリ関係の道に進むため、様々な学校を⽐較検討していました。実習先が多く、就職先が充実しているところに魅⼒を感じていましたが、⾼校⽣の時にオープンキャンパスで実際に学校を訪れた際、先輩が作業療法について親⾝に教えてくれたところが⼀番の決め⼿でした。親⾝に教えてくれる⼈が多いところが魅⼒だと思います。
⾼校とはここが違う!と感じる、
憧れのキャンパスライフとは?
友達と⼀緒に三宮に買い物や⾷事に⾏くことは⾼校⽣もできる事ですが、⼤学は2限(午前中)で終わることもあるので、⾃由時間が⻑く、趣味の写真撮影やアルバイトに⻑い時間を充てることが出来るのが⾼校時代との違いだと思います。
これから兵庫医科⼤学をめざす⾼校⽣に、
ぜひ知って欲しい⼤学の特徴などは?
合同実習をとおして、他学部の友達を作ることが出来ます。⻄宮キャンパスは⼤学病院があり、実習も出来るし、実際に病院で働く医師の講義を受けることができるのが良いです。サークル活動以外でも、実習などで先輩と繋がる機会が多く、情報交換ができます。

Q&A

Qランチはどうしてる?
キャンパス内のレストランで持参したお弁当を⾷べています。
Q実際のところ、勉強は⼤変?
⼤変ですが、勉強の仕⽅次第で変わってくると思います。

※学年次は取材時の内容です