在学生による大学紹介

医学部

中光 真由さん

勉強は大変だけど
充実した日々を過ごせています

My Favorite

医学部 医学科
第3学年次

中光 真由 さん

ON mode
学内には図書館以外にも勉強できるオープンスペースがたくさんあり、いつもどこかで友達が勉強しているので、いい刺激になります。私も臨床実験に向けてしっかりと基礎を固めるために勉強しています。基礎医学と臨床医学が自分の中で結びついてきたので、どの授業もとても面白いです。今は第4学年次から始まる臨床実習を心待ちにしています。
OFF mode
ランチの後は勉強から離れて友達と楽しくおしゃべり。まったりしていたはずなのに、いつの間にか授業の話になっている、なんてこともあります。また放課後はダンスで汗を流しています。中高では新体操をやっていたけど、大学では新しくジャズダンスに挑戦。勉強で頭を使った後に体もしっかり使うことで気持ちよく汗を流せています。

薬学部

平野 里緒さん

チーム医療が
学べることが決め手

My Favorite

薬学部 医療薬学科
第3学年次

平野 里緒 さん

ON mode
私は病院薬剤師を目指しています。その上で、病院薬剤師はひとりではどうすることもできないので、多職種連携協働が大事だと思っていました。就職して学ぶことも可能かもしれませんが、同じ大学生活を送るのであれば、先に学べるに越したことはないと思い、必修で多職種連携教育がカリキュラムに組まれているこの学校を選びました。クラブ活動はバドミントン部に所属しています。いつも一緒にいる仲間もバドミントン部にいるので、部活をする時間と、勉強をする時間のメリハリがあり、ひとりだったらきっと無理だったことも、仲間のおかげで両立できています。
OFF mode
勉強のリフレッシュは、友達と日帰りの計画を立て、遠出することです。計画を立てている時も、実際に現地を訪れる時も両方楽しい時間を過ごすことができます。

看護学部

森本 樹里さん

医科大生でも
勉強とアルバイトは両立可能

My Favorite

看護学部 看護学科
第3学年次

森本 樹里 さん

ON mode
私は助産師を目指しており、看護師と助産師の受験資格を4年間の学修で取得可能なところが、入学の決め手となりました。オープンキャンパスで校内が綺麗なことは知っていましたが、入学後に図書館で勉強していると、夜景が綺麗なことも知りました。すぐ近くには、「兵庫医科大学病院」があり実習環境が整っているので、就職にも強いと思います。今は、大学病院で看護助手のアルバイトをしているのですが、テスト期間や実習期間はシフトの融通をきいてもらえるので、勉強との両立ができています。
OFF mode
勉強の息抜きは音楽を聴いたりドラマを見ることです。

リハビリテーション学部

大山 優香さん

お世話になった
理学療法士に憧れ同じ道へ

My Favorite

リハビリテーション学部
理学療法学科 
第2学年次

大山 優香 さん

ON mode
元々は保育の道を考えていましたが、高校時代に怪我をし、リハビリを受けた際にケアをしてくれた理学療法士さんに憧れ、自分もなりたいと思いました。また、自宅から通えることも、この学校を選んだ決め手でした。入学すると、先生や先輩との距離が近く、分からないことは何でも聞きやすいので、とても心強いです。授業がない空きコマの時間は、情報処理演習室で課題をしたり、オンデマンドの授業で、難しいところや分からないところを振り返って過ごしています。1年生から実技があるので、授業の質がすごく高いと思います。
OFF mode
勉強の気分転換は寝ることと、Youtubeを見ることです。勉強は忙しいですが、アルバイトとがんばって両立しています。

リハビリテーション学部

川原 優香さん

教育に力を入れていると
感じられる学校

My Favorite

リハビリテーション学部
作業療法学科 
第2学年次

川原 優香 さん

ON mode
私は、キャンパスが綺麗で、就職率の高い所が決め手となり、入学を決めました。入学してみると、全体的にこの大学に通う学生達が穏やかで、医療人としての志を持っている人が多いのが魅力に感じました。また、医科大学病院での解剖学実習等、この学校だからこそ実現できるであろうカリキュラムもあり、教育に力を入れてくれていると感じます。
OFF mode
大きな課題の提出日が近づくと、夜まで学校に残っていることもありますが、自然とクラスメイトや友人達も残っているので、喋ったり、お菓子を配りあったりするだけで、勉強のリフレッシュになります。

※掲載学生は取材時の学年・内容です