大学紹介
兵庫医科大学 IR室
IR室(Institutional Research)について
大学教育は3つのポリシー(ディプロマ・ポリシー、カリキュラム・ポリシー、アドミッション・ポリシー)に基づいて行われ、内部質保証による教育活動の点検・評価を継続的に行う必要があります。IR室では、教育・研究活動の点検・評価を行う際に、3つのポリシーやアセスメント・ポリシーに基づき、データやエビデンスに基づく検討が行えるよう本学内の関係部署、教学関連委員会等との連携を図り、教育・研究活動に関する情報を収集・分析し、教育・研究活動の改善に資する情報を提供します。具体的には、これまで学内各部署で蓄積してきた教育や学生生活、進路情報(就職データ)卒業生の実績などを体系的、経年的に収集、蓄積し、学生の入学から卒業までの一貫した学修成果(アウトカム)を把握・分析し、教育・研究活動並びに組織運営の改善に活かし、内部質保証システムの適切な運用を支援します。
1.IR室の業務
1. 大学運営に必要な情報の収集、分析及び関係組織等への情報提供・助言に関すること
2. 大学の運営改善や学生支援、教育の質の向上等に資する各種調査の実施に関すること
3. 教育改善支援に関すること
4. 内部質保証システムの推進に関すること
5. 大学認証評価、専門分野別認証評価に関すること
6. その他大学教育、大学運営改善のための必要な事項に関すること
2.IR室の組織
IR 室は、次に掲げる者で組織する。
1. IR 室長(内部質保証担当副学長)
2. 各学部IR 担当教員 各若干名
3. 統計解析やデータ分析あるいはデータベース等に関する知識を有する教員 若干名
4. 事務職員 若干名
5. その他学長が必要とした教員 若干名