産官学連携

共同研究

共同研究とは、民間企業等と本学が対等の立場で共同して研究を行う制度です。民間企業等から研究者を受け入れ本学において研究を行う形態(学外研究員参照)と民間企業等と本学で分担して研究を行う形態があります。

受託研究

受託研究とは、民間企業等からの委託を受けた本学が研究を行い、その研究成果を委託者に報告する制度です。

秘密保持契約

開示される秘密情報の取扱いについて定めます。

学外研究員

民間企業等の方を学外研究員として受け入れることができます。学外研究員の方は、企業等に所属しながら、本学の教職員等と本学の研究施設等を利用して研究を行うことができます。 
 民間企業等所属の方は研究料(月額35,000円)をご負担いただきます。

産学連携講座

民間企業等から研究費及び研究者を受け入れ、新たに講座を設置することができます(企業名称を冠した講座名とすることもできます)。
民間企業等と本学が協力し、特定の目的の研究について一定期間継続的に研究を行います。
産学連携講座の設置期間は原則として2年以上5年以下となります。

大学発ベンチャー

兵庫医科大学での教育・研究活動により生み出された成果又は技術等に基づく起業について、「大学発ベンチャー」の称号を授与し、企業の発展に積極的に寄与します。

産官学連携についてのご相談窓口

連携についてのご相談や本学研究シーズに関するお問い合わせ等