血管内治療グループの研究内容

冠動脈不安定粥腫およびステントの可視化に関する研究

食生活の欧米化・慢性的な運動不足に伴い、急性心筋梗塞を代表とする虚血性心疾患の罹患者数は増加の一途を辿っています。冠動脈の動脈硬化粥腫に対してはステント治療が有用です。しかしながら、ステント留置後のステント血栓症・再狭窄・閉塞が問題としてあり、これらの発生機序と自然経過に関しては解明されていない部分が多くあります。そこで我々は、病院病理部と共同で、剖検症例の冠動脈を血管内イメージングデバイスを用いて検討し、動脈硬化粥腫やステント内膜構造物を正確に可視化する研究を行っております。冠動脈粥腫やステント内構造物が正確に可視化することで、動脈硬化やステント留置後の自然経過を解明しようと努めております。

下肢血管予備能からの微小循環障害へのアプローチ


下肢潰瘍を有する重症虚血肢患者さんでは、創傷治癒・下肢切断回避目的に血行再建術が必要となりますが、血行再建術を行ったにも関わらず、創傷治癒が得られない、もしくは再血行再建術を幾度となく繰り返さざるを得ない患者さんを経験します。その原因の一つに、下肢微小循環障害が影響すると考えられますが、末梢動脈のそれを評価した研究は過去に報告がありません。

そこで、圧・温度センサー付きワイヤーを用いて、重症虚血肢患者さんの末梢血管の血管予備能(Vascular Flow Reserve; VFR)を検討することで、末梢動脈疾患患者さんにおけるの血管生理の探究を行っています。

閉塞性動脈硬化症に対する血管内治療後の成績に関する研究

近年、動脈硬化症に起因する疾患が増加傾向にあります。冠動脈(心臓)や頭頚部の動脈硬化症に加えて、下肢の動脈に動脈硬化症が及んだ結果発症する閉塞性動脈硬化症といった疾患も我々の守備範囲となっています。この閉塞性動脈硬化症に対しての治療方法として、患者さんへの負担の少ないカテーテル治療が第一選択となりつつあります。カテーテル治療は治療技術と治療機器のめざましい進歩によりその成功率が向上していますが、治療後に症状が再燃する再狭窄という事象が問題となっています。そこで我々は、血管内超音波や血管内視鏡を用いて、治療後の再狭窄の原因を究明し、再狭窄の予防に寄与できるよう臨床研究を行っています。

薬剤溶出型ステント留置後の血管内皮機能評価に関する研究

現在、虚血性心疾患の治療法として薬剤溶出性ステント(Drug Eluting Stent; DES)の留置が広く行われています。DESは従来型ステントの弱点であった遠隔期の再狭窄を予防するためステントに薬剤が塗布されており、良好な長期開存率が臨床データで示されています。しかし、近年DES留置後において、ステント内に突然血栓が付着して血管が閉塞するステント血栓症が問題点として新たに浮上しています。我々は、ステント血栓症にはDES留置後の再内皮化不全や再生した内皮の機能不全が悪影響を与えており、その内皮機能不全は虚血性心疾患で問題となる導管血管のみならず微小循環を含む冠動脈全体に及ぶと考えております。現在、様々なDES留置後遠隔期に内皮作動物質を負荷して血管収縮反応や冠血流変化による血管内皮機能を評価し、DESの長期的影響や安全性を評価しています。