心臓リハビリテーショングループについて

心臓リハビリテーションは、弱ってしまった心臓の機能を取り戻したり、もう一度病気にならないために、運動や生活指導を取り入れて、患者さんに病気を理解して向き合って頂くための分野です。

医師・看護師・理学療法士・作業療法士がチームを組んで各患者さんの治療を担当しています。
また患者さんごとにチームで検討を行って、最良の治療を行っております。

個人に合わせてリハビリを行います。


病気と付き合うためには、患者さん自身がご自分の身体能力を知る必要があります。
ご自分の運動の限界を把握していないと、過度な負担を心臓にかけてしまいます。
また実際はもっと動けるのに、不安が強くて動かない状態が続くと、全身の筋力が低下してしまいます。

入院患者さんには、集中治療室での治療が必要な段階から、我々チームが共に支えます。
退院後も外来で心臓リハビリテーションを行ってもらっています。

診療・見学について

心臓リハビリテーション外来を受けるためには、循環器内科外来での事前の診察と予約が必要です。ご興味がある方は内科外来(TEL. 0798-45-6200)にご連絡ください。

<心臓リハビリテーション専門外来>
毎週水曜日・木曜日 正午から1時間

他施設からの専門チームの見学や研修も受け入れています。ご希望の施設は循環器内科医局(TEL. 0798-45-6553)までご連絡ください。

<心臓リハビリテーションの保険診療適応疾患>
急性心筋梗塞・慢性心不全・開心術後・ペースメーカー植え込み後・閉塞性動脈硬化症