社学連携

社学連携・研究推進センター概要/センター長あいさつ

社学連携・研究推進センター概要

社学連携・研究推進センターは2022年4月1日に発足しました。本学における知の創造とその還元により広く社会に貢献するため、これらの基盤となる研究活動の推進とともに、産業界、自治体、地域コミュニティ等社会と課題を共有して、共同研究、生涯教育などの教育研究活動を通じた大学と社会との連携を推進します。

社学連携・研究推進センターは「産学連携・研究推進部門」と「地域連携・生涯教育部門」の2つの部門に分かれ、上記の取り組みを行います。

センター長ご挨拶

2022年度4月1日付けで、兵庫医科大学社学連携・研究推進センターが設立され、その初代センター長に就任することになりました。兵庫医科大学と兵庫医療大学の統合により、医学、薬学、看護学、リハビリテーション学の4学部を有する医系総合大学として新たな一歩を踏み出す中、教員、リサーチ・アドミニストレータ―、事務職員が一体となったセンターとしてスタートします。

センターは、本学における知の創造とその還元により広く社会に貢献するために設立されます。知の創造の基盤となる研究活動とともに、自治体・地域コミュニティ、企業など産業界との連携活動の推進は、大学の使命として益々重要になってきています。具体的には以下の3つを柱として活動していきます。

  1. 研究活動の推進により、兵庫医科大学の学術的ステータス向上と、国際的に活躍できる人材育成に寄与すること
  2. 産業界や学術界との連携推進により、企業や他大学との共同研究を推進し、知的財産創出・発掘・管理とその活用による事業化を促進すること
  3. 地域医療職・住民への生涯教育や 自治体・地域コミュニティとの連携活動を推進すること

兵庫医科大学で学ぶすべての学生、教職員、及び産業界、自治体、地域コミュニティの皆様にとって、兵庫医科大学スローガン「EMPOWER THE PEOPLE」の一翼を担うべく、英知を結集して活動してきたいと思います。皆様のご支援を何卒よろしくお願い申し上げます。

社学連携・研究推進センター センター長 小山 英則