学生生活・進路

学生保健室

学生保健室では、在学生の皆さんが健康で楽しく充実した学生生活を送るためのお手伝いをしていますので、お気軽にご利用ください。

西宮キャンパス(医学部)

開室時間
平日(月~金) 8:30~16:45
第1・3土曜  8:30~12:30

場所
教育研究棟 6階

問い合わせ先
TEL | 0798-45-6437

学生保健室の利用

  • 学内でのけがや急な病気の場合は、速やかに学生保健室に連絡して指示を受けてください。
  • 学生保健室では、健康診断、各種ワクチン接種、健康相談及び保健指導、疾病予防等を行っています。
  • 本学病院受診は健康保険証を持参し学生保健室にて兵庫医大病院受診届出証(学生)の交付を受け、病院診察受付時間内に手続きのうえ受診してください。

関連リンク

神戸キャンパス(薬・看・リハビリテーション学部)

開室時間
平日(月~金) 8:30~17:00
※いずれも一斉休暇(夏季・年末年始)、大学立入禁止日、祝日を除く

場所
Port Wing(北館) 2階

メンバー
医師:1名 / 保健師:3名(常勤)

問い合わせ先
TEL | 078-304-3019

利用案内

皆さんが充実したキャンパスライフを過ごすためには、まず健康管理が大切です。
学内でケガをした場合や急に体調が悪くなった場合は、速やかに保健室に連絡してください。

学生保健室はこんなことをしています

応急手当
急病・軽度の外傷などの応急処置を行います。必要に応じて医療機関を紹介します。
保健管理センターの利用はすべて無料です。
休養
体調が悪い時は、一時的にベッドで休養することができます。ベッドは3台あります。
健康診断
全学年を対象に実施します。必ず毎年受診して自分の健康をチェックしましょう。
抗体検査・ワクチン接種
学外医療機関での実習に必要な抗体検査及び各種ワクチン(麻疹・風疹・流行性耳下腺炎・水痘・B型肝炎)接種について、入学後に保健室から案内します。
感染症
各種感染症の流行状況に応じて、情報提供等を行っています。
相談
心や体の相談にいつでも応じます。相談の秘密は守られますので、安心して相談してください。禁煙の相談にも応じています。
測定
学生保健室では身長、体重、血圧、視力、体組成などいつでも自由に測定できます。
※体組成計は、貸出中の場合使用できません。
健康診断証明書・抗体検査証明書の発行
学外実習や就職試験等で必要な健康診断証明書・抗体検査証明書の発行を行います。未受診者は発行できませんので、必ず受診してください。
健康教室
急性アルコール中毒など、みなさんの興味があるテーマを取り上げて健康教室を開催しています。是非参加してください。
AED(自動体外式除細動器)
AED は心臓に電気ショックを与え、心臓の動きを正常に戻す医療機器です。
保健室を含む学内7箇所に設置されています。

AED設置場所

1. P棟(北館)1階 警備員室
2. P棟(北館)2階 保健室
3. P棟(南館)1階 レストラン
4. M棟1階 中央ラウンジ
5. G棟3階 中央ラウンジ
6. G棟アリーナ1階 中央ロビー
7. G棟アリーナ2階 中央ロビー