キャリア形成・就職支援プログラム

キャリアデザインセンターでは、医療系専門職者の育成において、チーム医療を基盤とするキャリア形成を支援しています。また、教員やキャリアデザインセンター、学校法人兵庫医科大学の関係施設や連携病院の会など、外部との連携による就職サポートを実施しています。

1.キャリアサポート

各種プログラムをとおして、未来の自分の可能性を拡げるサポートをします。

仕事研究セミナー

さまざまな医療専門職者の方をキャンパスに招き、お話を聞くことで、医療専門職者としての心構えや将来の進路について考えていきます。

兵庫医科大学病院・ささやま医療センター説明会

同一法人である兵庫医科大学病院・ささやま医療センターのスタッフによる病院概要の説明、先輩の就業体験、採用に関する説明、個別相談会を実施しています。

兵庫医科大学ささやま医療センター見学会

看護学部を対象とした見学会です。施設見学や、ささやま名物のお弁当を食べながら看護部長や卒業生と座談会形式の説明会があります。

社会人スキルガイダンス(マナー対策講座)

外部から招いた専門の講師によるマナー講座です。挨拶等のマナーをロールプレイング形式で行い、基本的マナーの知識を身につけます。

就職相談・履歴書添削・模擬面接

学生が就職試験を受ける際に必要となる履歴書の添削や、模擬面接による面接試験対策等を個別に指導しています。原則予約制です。

ランチタイムミニセミナー

履歴書や小論文の書き方、模擬面接等、ランチタイムを利用しながら対策を立てていきます。

兵庫医科大学連携病院の会合同病院説明会

学校法人兵庫医科大学連携病院の会(現在約120の病院が入会)の会員病院にご参加いただき、キャンパス内で全学部の学生を対象として説明会を行います。

公務員採用試験対策講座

公務員の採用状況や試験内容(教養・専門・論文・面接等)の対策とそのポイントを解説します。

就活スタートアップ講座

これから本格的に就職活動を迎えるにあったって、どういったことを準備しておけばいいのか等について説明します。

社会人スキルガイダンス(就活直前対策講座)

外部から講師を招き、就職や社会人に必要なスキルを学びます。業界研究、ビジネスマナー、面接試験のロールプレイング、メイクアップの仕方についてなど充実した内容です。