大学紹介

病院・関連施設

兵庫医科大学病院

安全で質の高い医療を行い、地域社会へ貢献するとともに、よき医療人を育成します。
・患者の立場に立った医療を実践します。
・人間性豊かな、優れた医療人を育成します。
・高度で先進的な医療や医学研究を推進します。
・健康増進活動による保健・福祉を推進します。
・地域の医療機関と円滑な連携を推進します。

ささやま医療センター

篠山キャンパス各施設の連携により総合的ケアを提供します。
ささやま医療センター、リハビリテーションセンター、ささやま老人保健施設、それぞれを包括し兵庫医科大学篠山キャンパスとして位置づけ、各施設間の連携を通じて、保健・医療・福祉の総合ケアを提供します。

ささやま老人保健施設

ささやま医療センター、リハビリテーションセンターと有機的に結合し、医療、看護、介護等の各分野の専門スタッフによる保健・医療・福祉にわたる総合的ケアを提供し、利用される方とその家族の方に心身ともに豊かな人生を送ることができるよう支援します。

リハビリテーションセンター

先進的な高度医療と地域に密着した医療・介護を実施していくため、病院と老人保健施設の受け皿として充実した機能訓練を提供していくとともに、地域におけるリハビリテーションの中心的役割を担い、全人医療の一環としての総合的リハビリテーションを展開します。

ささやま居宅サービスセンター

「ささやま居宅介護支援事業所」「訪問看護ステーション」「訪問介護ステーション」「定期巡回・随時対応型訪問介護看護事業所」を要する居宅支援に特化したセンターです。
篠山キャンパス内で隣接するささやま医療センターと緊密に連携し、医療機能を活用して24時間対応や柔軟なサービスを提供しています。

兵庫医科大学 健康クリニック

兵庫医科大学・兵庫医科大学病院で培った医学知見・臨床経験を最大限に活かした健診施設です。人間ドックや内科外来では兵庫医科大学病院と医療連携し、スムーズに診療移行できる体制を整えています。