兵庫医科大学 視聴覚教育センター

大学事務部 学術情報課 情報メディア係
教育研究棟 1F(内線:6658 IP:48101)

Moodle関連

業務内容

兵庫医科大学Moodle2(以下Moodle)」は 医学部の開講科目等に対応した「コース」が設置された学修支援システムです。 教職員は自身が編集権限を持つコース内で学生を対象に資料の公開、小テストの実施やレポートの受付等ができます。

作業依頼の際は以下から申請書ファイルをダウンロード、必要事項を入力の上、グループウェア(desknet's)の

ワークフロー機能から「視聴覚関係作業依頼書」 に添付してお申し込みください。

コース作成とアンケート作成は特に書式はありません。「視聴覚関係作業依頼書」の依頼内容に入力してください。


※その他コンテンツの作成は編集権限のある方はご自身で作成できますが、当センターでも承ります。

※モデルコア講義資料のPDF公開は2023年度より各担当講座でアップロードすることになっています。

 コース作成

シラバスに掲載されている科目以外に医学部生を対象とした教育に資するコースを作成します。

「視聴覚関係作業依頼書」の依頼内容にコース名、対象学年または対象学生(個人の場合は氏名と学籍番号)を

明記してください。編集者に関しては以下のMoodleユーザー登録申請書を添付してお申し込みください。

・ Moodleユーザー登録申請書

講義を担当する常勤の教員は事前に登録されています。

未登録の特別招聘教授や非常勤講師、シラバスに氏名の掲載のない教職員の方々は年度ごとに登録が必要です。

・ 動画配信申請書

動画データについては申請時に共有いただくか、別途ご持参ください。

Moodle上でのオンデマンド動画の配信は当センターで設定します。

・ 小テスト作成申請書

Moodle上でMCQ、記述形式の小テストを公開できます。

各問への配点や期日設定、受験結果をExcelデータで取得することができます。

・ レポート作成申請書

オンライン入力またはファイルでのレポートの回収をすることができます。

期日の設定、ファイル形式、ファイル数、サイズ等の指定ができます。

 アンケート作成

Moodle上でアンケート、入力フォームを作成することができます。

専用の申請ファイルはありません。「視聴覚関係作業依頼書」の依頼内容に詳細を入力してください。

ページ先頭へ