兵庫医科大学 内科学総合診療科学

お問い合わせ
アクセス

医師・医療従事者の方

教授からのメッセージ
研修プログラム
研究内容
研究業績
お知らせ

一般の方

診療のご案内
スタッフ紹介
HOME

診療のご案内

● 総合診療センター:主に初診の患者様を診療する外来部門

対象とする患者様

1) 近隣の医療機関から当科宛に紹介された方

2) どの科で診療を受けたら良いか分からない、もしくは総合的な診療を希望する方

可能であれば、他の医療機関からの紹介状を持ってきていただくようにお願いしています。

近年、検査での診断能が上がり、血液検査や画像診断で多くの疾患が確定診断できるようになりました。しかしながら、ある疾患を特定するための診断基準を満たすには、検査だけではなく自覚症状をはじめとする症候を満たすことによってはじめて診断される場合があります。 当センターでは、総合内科医という観点から、適切な症候から適切な身体所見ならびに検査を計画します。扱う症候は多岐にわたり、あらゆる症状、症候の初期対応を致します。
適切な診断を基に、当科での継続診療が望ましいと判断した場合は総合内科での継続診療に引き継ぎます。または院内外の専門診療科での加療が望ましいと判断した場合には該当診療科の診療へ引継ぎます。

● 総合内科:主に再診の患者様を診療する外来部門

対象とする患者様

対象とする患者様は総合診療センターからの引継ぎで、当科の継続診療が望ましいと判断された方です。
総合内科で扱う疾患は、生活習慣病、循環器疾患、感染症、膠原病、消化器疾患、血液疾患、神経変性疾患、内分泌疾患、老年病など多岐にわたり、当科医局員のサブスペシャリティを生かして診療に当たります。 また、器質的疾患のない自律神経失調症など心療内科に相当する疾患は、診断経緯を含めて近隣の心療内科へ紹介する場合がございます。

総合診療センターへご紹介いただく近隣医療機関の先生方へ

当科では2020年4月1日より入院診療を中止いたします。ご迷惑をおかけいたしますが、直ちに入院診療が必要と考えられる患者様のご紹介はご遠慮ください。当科で診療後、入院診療が必要と判断した場合は、院内の専門診療科または近隣の病院を責任もってご紹介いたします。