産科病棟の案内 Maternity ward

[産科病棟のご案内]

産科病棟のご案内

病床数:30床

6人部屋

2室
4人部屋 2室(母児同室)
個室 4室
MFICU 6床

看護職員:41

師長

1名
助産師 32名
看護師 5名
看護助手 2名
クラーク 1名

病棟概要

・スタッフステーション ・新生児室 ・授乳室
・沐浴室 ・陣痛室 ・分娩室
・診察室 ・検査室 ・デイルーム

10-7病棟入口

入り口にはセキュリティがかかっています。
インターホンにて対応しています。

スタッフステーション

分娩エリア

陣痛室

陣痛のある方は、こちらのお部屋で過ごしていただきます。
4人部屋です。

分娩室

お産の直前から、出産後2時間までを過ごします。
立会い出産の方はこちらのお部屋まで入室していただけます。

授乳室

新生児室

通常は母児同室ですが、お母さんの体調によっては赤ちゃんを
お預かりすることもあります。

沐浴室

毎朝、新生児室内の沐浴室にて沐浴を行います。
お母さんが、実際に赤ちゃんの沐浴体験する実習もあります。

4人部屋(母児同室)

個室

MFICU スタッフステーション

母児の集中治療を必要とする方のユニットです。

デイルーム

ご面会の方とゆっくり過ごしていただくお部屋です。


産科入院のご案内

NICU隣接の総合周産期母子センターです。妊婦経過の順調な方から合併症をお持ちの方まで、安心して出産していただけます。
期間は、正常分娩で分娩後5〜6日。帝王切開術で出産した場合は手術後6〜7日です。
産後は母子同室ですが、体調に応じて赤ちゃんをお預かりいたします。





入院費用のご案内

◎正常分娩:約60万円
夜間、休日の入院や分娩、分娩時に特別な処置をした場合については、料金が割り増しとなります。

◎帝王切開術:保険適応となり各自計算が異なりますので、スタッフにご確認ください。

◎個室代金:15,000円/日

◎MFUICU入室:ハイリスク妊婦特別加算 21,000円/日
患者さんのご都合により入院を延長される場合は、大部屋、個室にかかわらず、別途必要となります。

費用のお支払いは、退院時に現金およびクレジットカードでも清算可能です。
兵庫医科大学共済組合割引制度を取り入れています。加入者本人および扶養家族の方はお申し出ください。