産科病棟の案内 Maternity ward

[産科病棟のご案内]

産科病棟のご案内

病床数:30床

6人部屋

2室
4人部屋 2室(母児同室)
個室 4室
MFICU 6床

看護職員:39名

師長

1名
助産師 34名
看護助手 3名
クラーク 1名

病棟概要

・スタッフステーション ・新生児室 ・授乳室
・沐浴室 ・陣痛室 ・分娩室
・診察室 ・検査室 ・デイルーム

10-7病棟入口

入り口にはセキュリティがかかっています。
インターホンにて対応しています。

スタッフステーション

分娩エリア

陣痛室

陣痛のある方は、こちらのお部屋で過ごしていただきます。
4人部屋です。

分娩室

お産の直前から、出産後2時間までを過ごします。
立会い出産の方はこちらのお部屋まで入室していただけます。

授乳室

新生児室

通常は母児同室ですが、お母さんの体調によっては赤ちゃんを
お預かりすることもあります。

沐浴室

毎朝、新生児室内の沐浴室にて沐浴を行います。
お母さんが、実際に赤ちゃんの沐浴体験する実習もあります。

4人部屋(母児同室)

個室

MFICU スタッフステーション

母児の集中治療を必要とする方のユニットです。

デイルーム

ご面会の方とゆっくり過ごしていただくお部屋です。


産科入院のご案内

NICU併設の総合周産期センターです。妊娠経過の順調な方から、合併症をお持ちの方まで 安心して出産していただけます。 入院期間は、正常分娩で分娩後5日〜6日。帝王切開術で出産した場合は手術後7〜8日です。 産後は母児同室ですが、体調に応じて赤ちゃんのお預かりをいたします。





入院費用のご案内

正常分娩で、約50万円〜60万円です。帝王切開術での出産は保健適応になりますのでご確認下さい。 費用のお支払いは、退院時に会計でお支払いいただきます。その際クレジットカードの使用も可能です。 (兵庫医科大学共済組合割引制度をスタートしました。ご本人・扶養家族に適応いたしますのでご確認下さい)