UNIVERSITY IDENTITY MESSAGE

University Identityとは

UI(ユニバーシティアイデンティティ)とは大学独自の特徴や理念のこと。
「兵庫医科大学は何のために存在しているのか?これからどうありたいか?」という個性を表現しています。

2022年4月1日、兵庫医科大学はUIを一新し、建学の精神に基づいたスローガン・ビジョン・ステートメントを掲げ、世の中の変化に対応し、常に挑戦する中でも一貫した姿勢を明示します。

スローガン

EMPOWER THE PEOPLE 心に響く医を、私たちがいるかぎり EMPOWER THE PEOPLE

EMPOWER THE PEOPLE、人々に勇気や希望を与え、生きるパワーを湧き出させること。それこそが私たちのめざす心に響く医療です。
学校法人兵庫医科大学に属するすべての医療人、研究者、教職員、学生は、この想いを胸に一体となり、明日の医療の創造に挑み続けます。

ビジョン

私たちは、一人ひとりの人生が豊かな社会をめざします。
そのために、仲間と共に知識・技能・人間性を高め合い、
新しいこたえを何があっても追究し続けます。

ステートメント

世の中は常に変化し続けています。その変化は、未体験の課題に対する、新たな行動とスピードを私たちに求めています。

だからこそ、私たちは挑戦します。人々の心と人生に影響を及ぼすことを胸に刻み、明日の教育・研究・診療の創造に。

そのために、実際に地域の人々と向き合う病院を擁し、多様な社会に応える多職種連携をリードすることで、自己研鑽を重ね、周りと連携し、人を愛で包み込む、粘り強いプロフェッショナルを育成します。

そして、時を重ねて紡いできた建学の精神を、未来につなぐことを誓います。

建学の精神

社会の福祉への奉仕
人間への深い愛
人間への幅の広い科学的理解

1972年の開学時に制定された本学の根源的な理念です。

シンボルマーク

ロゴ

HYOGOの頭文字「H」をモチーフに、「教育」「研究」「診療」「社会貢献」という4つの活動が重なり合って連携する姿(円環)を表現。斜体の「H」は、ビジョンを実践する躍動を表しています。

ユニバーシティカラー

人々を癒す“落ち着き”と“活力”を感じさせる「深緑色」に統一

CONCEPT MOVIE CONCEPT MOVIE

PLAY MOVIE

UIコンセプトムービー