兵庫医科大学 血液内科Division of Hematology
Department of Internal Medicine
Hyogo College of Medicine

HOME > 教室のご案内 > 入局案内

教室のご案内入局案内

研修・入局のご案内

兵庫医科大学血液内科は、入局者を募集しており、随時見学可能です。大学での臨床・研究に興味のある学生さん・先生、地元関西に戻って働きたいと考えておられる先生、出産等の休職後で復職を考えておられる先生、どうぞいつでも遠慮なくご連絡ください!

連絡先
住所 〒663-8501
兵庫県西宮市武庫川町1-1 
兵庫医科大学 血液内科
e-mail 澤田暁宏
a-zawa@hyo-med.ac.jp
吉原享子
kyoko-y@hyo-med.ac.jp
お電話 0798-45-6886

兵庫医科大学血液内科は、日本血液学会の専門医研修認定施設です。また、当科での研修により、日本造血細胞移植学会認定医、日本輸血・細胞治療学会認定医などの専門資格も取得可能です。

兵庫医科大学血液内科での初期研修について

初期研修の先生方には、まずは内科医として必要な知識や考え方を学んでもらうことに重点を置いています。

血液内科は専門化しすぎていると思われがちですが、抗がん剤の使い方や血球減少等の副作用への対処を学べるのみでなく、感染症やDIC、出血・凝固異常症の治療など、他の領域に進む場合にも必要な経験を得ることができます。また、新内科専門医制度では、悪性リンパ腫の症例経験が必須とされています。

初期研修で血液内科を回られた先生の多くには、希望に応じて近畿血液学地方会、日本血液学会などの学会で発表をしてもらっています。発表スライド・ポスターの作り方、発表の方法など、将来的に必要となる知識、経験を得ることができます。

初期研修に関する詳しい内容は、こちらをご覧ください。

兵庫医科大学血液内科での後期研修について

後期研修の先生方には、血液内科医として独り立ちできるのを目指して研修して頂きます。兵庫医科大学血液内科は、化学療法、造血幹細胞移植、血栓・止血分野のすべてをカバーしており、血液内科医として必要なすべての知識、経験を得ることができます。また、希望に応じてさらに専門的な研修も可能です。

後期研修に関する詳しい内容はこちらをご覧ください。

兵庫医科大学での内科専門研修プログラムについて

兵庫医科大学病院では、新内科専門医制度に基づいて日本専門医機構から承認を受けたプログラムにより、内科専門医資格の取得をバックアップしています。血液内科で研修することにより、症例経験が必須とされている悪性リンパ腫の診療を行うことができます。

内科専門研修プログラムに関する詳しい内容はこちらをご覧ください。