教室紹介

教室紹介

ごあいさつ

高度な専門性、自由な発想、高い倫理性を兼ね備えた
精神医学のスペシャリストを育成

松永 寿人 主任教授 松永 寿人 主任教授

松永 寿人 主任教授

現在はiPS細胞など再生医療が大いに注目され、昨今の医学の発展には目覚ましいものがあります。特に、ガンをはじめ様々な身体疾患に対する診断や治療といった医療技術は、日々進歩しており、きっと多くの人々が、その恩恵を受けることができる時代へとなりつつあります。
しかし残念ながら、それにより、さらなる幸せや健康的生活の実現が保障されるわけではありません。我々が生きるこの21世紀は、「こころの時代」、あるいは「不安の時代」とも呼ばれるように、様々なストレスや先の見えない不安定要因に満ちています。地震や台風などの天災、テロなどの犯罪被害、自身の死や病気、大事な人やものをなくすことなどにより、今普通にある健康や幸せが脅かされる、失うといった将来的な不安は、誰にでもある本能的なものです。多くの方は、普段この様なことを考えずに生活できていますが、いったん考えてしまえば、なかなか心の整理が難しい問題となります。
また身体を病むということは、しばしば何かを失うこととなり、また何かを失うという不安を抱くことにもなって、少なからず心の健康にも影響が及ぶことになります。すなわち患者さんを全人的に診て最善の医療を提供するためには、心の理解に努め、それを適切にサポートできることが重要なのです。そしてそのためのスキルを、経験的にしっかり身につけることが必要となります。

このような時代だからこそ、精神科医がすべきこと、できることがたくさんあります。
当科は不安やうつ、高齢者や妊産婦のメンタルヘルス、リエゾン精神医学などを得意分野としており、多くの患者さんとの出会いや治療プロセスといった臨床経験を通じて、精神医学のエキスパートを育める環境にあります。また臨床研究、あるいは基礎研究にも積極的に取り組んでおり、リサーチャーとしてこれらの病理・病態メカニズムの解明や治療法をより深めることも可能です。さらにスタッフには、主婦業と両立している女性医師も多く、女性にも優しい医局といえるでしょう。

当院は兵庫県東部の文教地区である西宮に位置し、大阪から15分、神戸から30分と立地にも恵まれております。精神医学に興味ある皆さん、ぜひ我々とともに勉強し、スキルを磨き、時代のニーズに応えうる精神科医を目指してみませんか!皆さんを心から歓迎し、精神科医としての成長を、医局を挙げ全力で応援します。

最後に当科の医局員各自が、常に学ぼうとする謙虚な気持ちを忘れず、高度な専門性、自由な発想、そして高い倫理性を兼ね備えたスペシャリストを目指し、常に成長していこうとする前向きな姿勢を持てるようしていきたいと思っています。そして、医師としての責任感を日々全うしようと努力する中で、当科を信頼して受診される患者さん方に、最良の医療を行ってゆきたいと考えています。

医療機関との連携

多彩な施設と連携、豊富な症例と向き合える充実の環境

連携先の医療機関

当科は阪神地域を中心として多数の医療機関と連携しています。
連携施設群の中で、いわゆるスーパー救急病床を有する有馬高原病院と宝塚三田病院では、精神科救急などの超急性期を重点的に研修できます。

その他、連携施設の中で急性期病院には、都市型の仁明会病院・伊丹天神川病院、地域密着型の大村病院、総合病院である西脇市立西脇病院があり、1年目もしくは2年目で幅広い急性期精神医療の研鑽を積むことができます。

3年目には、慢性期もしくはサブスペシャリティを求めて研修を行い、多彩な連携施設の中から、専攻医の志向に合った施設で研修します。

連携先の医療機関
連携先医療機関での研修の様子

都市型病院である明石土山病院・東加古川病院・楓こころのホスピタル、地域密着型病院である加茂病院・神戸白鷺病院・香良病院では、それぞれの地域の特色に応じた精神科医療における慢性期の入院治療と地域における精神疾患患者のケアとトータルサポートについて研修し、専門研修の総仕上げを行います。

また、サブスペシャリティについての研修については、揖保川病院では児童思春期専門外来での児童症例との関わり方について、三田西病院・播磨サナトリウムでは高齢者に対する専門的治療を、金岡中央病院ではアルコールなどの依存症に対する専門的治療を研修することができます。
さらに、上記連携施設以外にも枚方療育園や医療福祉センターさくらなどの重症心身障害者施設では、重症心身症会社に対する精神医学的関わりを研修することができます。

連携先医療機関での研修の様子

スタッフ紹介

<教員>

松永 寿人 主任教授
湖海 正尋  教授
山田  恒  講師
林田 和久  講師 医局長
清野 仁美  講師 病棟医長
宇和 典子  助教
前林 憲誠  助教 外来医長
西井 理恵  助教
吉村 知穂  助教
山西 恭輔  助教
向井 馨一郎 助教

<その他>

病院助手:3名
レジデント:4名
大学院生:7名