患者さんへ | 臨床研究のご案内

■臨床研究

臨床研究とは、下記のような臨床試験も含め、よりよい診断や治療のために医学的なデータを得るための研究全般のことをいいます。
当科だけで行っているものの他に、他の施設と共同で行う多施設共同研究があります。
これらの研究によって得られた知見は、学会や論文化によって発表され、医学水準の向上に役立ちます。多くの臨床研究が当科でも進行中です。
臨床研究への参加基準に適合する場合、主治医より参加をお願いすることがあります。参加しなくても、当然通常の診療を受けられますし、いったん参加に同意してもいつでも同意を撤回することが可能です。
詳細については、主治医、外来主治医にご相談ください。

■臨床研究内容

本学において実施する臨床研究(「臨床研究」とは)は国が定める指針「人を対象とする医学系研究に関する倫理指針(2014年12月22日文部科学省・厚生労働省)に基づいて行っています。同指針において、臨床研究へのご協力をお願いする皆様には、研究の実施方法・内容に応じて、文書若しくは口頭による説明で同意(インフォームド・コンセント)を得るか、予め研究に関する情報をホームページ等で通知・公開し、研究へのご協力の可否に係る意思表示の機会をご提供することとなっています。
後者の方法を採用する、現在実施中の臨床研究については、下記ボタンをクリックしてご覧いただけます。

■研究業績データベース(学術論文·学会発表など)

学会や論文にて発表済みの臨床研究については、下記ボタンをクリックしてご覧いただけます。

血圧計と聴診器