医学部

施設紹介

教育研究棟は先進的な教育・研究にも対応できる最先端の施設で、勉強はもちろん、大きな吹き抜けや開放的なテラス、オープンスペースなどもあり、医師への夢を実現するには最適な環境です。

1F

教育研究棟のエントランスフロアです。病態モデル研究センターや解剖実習室などもあります。

A エントランス

エントランスには常駐する守衛スタッフがおり、プライバシー保護やセキュリティ対策も万全となっています。

2F

開放感のあるキャンパスロビーをはじめ、大講義室や学務部事務室があり、教育研究棟の顔となるフロアです。

A キャンパスロビー

キャンパスロビーは大きな吹き抜けとなっており、開放感あるスペースとなっています。

B 大講義室

約300人を収容できる講義室。最新の設備や機器が設置されており、最後列でも見やすい大きなスクリーンも完備。

3F

ラーニングスクエアやステップラウンジ、SGL(スモール・グループ・ラーニング)があり、学生をはじめとした大学関係者がコミュニケーションを深く図れるフロアとなっています。

A ステップラウンジ

ステップラウンジは議論や意見交換・リラックスできるスペースにもなっており、開放的な空間になっています。

B ラーニングスクエア

学生の相互学習・交流の推進を図るラーニングスクエアです。後方にはステップラウンジがあり、開放的な空間となっています。

C アーカイブズ室

過去と未来の架け橋となるアーカイブズ室を設置し、本学の歴史資料の保存と公開だけでなく、卒業生間の情報交換の場を提供しています。

D 講義室

約150人以上が参加できる講義室です。各デスク毎に電源も完備しています。

E SGL (スモール・グループ・ラーニング)

仲間とともに議論して問題を解決する、そんな少人数グループ学習を促進するSGL(スモール・グループ・ラーニング)です。

4F

図書館・情報教育室・実習室など、より深い学びができるフロアです。

A 図書館

本学の知識、学術、情報拠点として、教育・研究・診療支援に関する情報の収集・保存・提供の役割を果たしています。

B キャンパスロビー

キャンパスロビーの踊り場では、議論や休憩ができるスペースもあります。

C 情報教育室

情報学実習等で使用し、放課後は自習室として利用できます。

D 実習室

自然科学実習や遺伝学など基礎医学の実習を行います。

6F

学生食堂、学生ラウンジ、中庭など、リラックスして過ごせるフロアとなっています。

A 学生食堂

美味しく健康的、をコンセプトにどの料理も栄養バランスを考えたメニューになっています。和食、洋食、中華と豊富なメニューで値段もお手頃価格です。

B 学生食堂 (テラス)

気候のいい日はテラスで昼食を食べることもできます。景色もよく、リラックスできる空間です。

C 学生ラウンジ

学生ラウンジは、学生たちがリラックスして過ごせるように広々とした空間になっています。

D 中庭

学生ラウンジの横にある中庭です。吹き抜けになっており、開放的な空間です。

E 国際交流センター

海外臨床実習、海外医療機関見学・研修など多様な留学プログラムの案内とサポートを行っています。

F 学生相談室

安心して学生生活を送れるよう学業に対する不安など様々な悩みに対する相談窓口を設けています。

G 書店・売店

参考書や文房具、軽食からドリンクまでご用意しております。

12F

6年生専用の自習室があるフロアです。より勉強に集中できるよう、静かなフロアとなっています。

A 自習室

12階にある自習室は6年生が使用できる施設で、24時間いつでも勉強ができるスペースとなっています。