医学部 - 講座紹介

社会医学予防医学部門

専門部門(基礎医学系講座)

病気の予防とは、病気に罹らないようにその原因を取り除くことや、病気を早く見つけ直ちに治療することを意味します。病気の原因には様々な環境が関与しますが、私たちの教室では病気の環境要因について講義を行なっています。そして、病気の中でも特に動脈硬化性疾患の予防について研究しています。
今日、心疾患や脳卒中は先進国での主要な死因であるとともに、患者さんの生活の質(QOL)を左右します。これらの病気の基礎病変として動脈硬化は重要です。動脈硬化は年齢とともに進行しますが、その病態には動脈壁の平滑筋細胞、内皮細胞、マクロファージや血液中の血小板などの細胞が深く関与します。私たちの教室ではこれらの細胞の機能について実験により研究しています。また、動脈硬化の進行には食事、栄養、喫煙、飲酒、運動などの生活習慣が関係し、好ましくない生活習慣により、高血圧、血中脂質異常、糖尿病などが誘発され、動脈硬化の進行は促進されます。これらの病気と生活習慣との関係についても研究しています。その際に有用な研究方法は疫学研究ですが、私たちは10年前から兵庫県篠山市において、動脈硬化性疾患の予防を目的とした疫学研究を実施しています。その結果、住民の生活習慣と動脈硬化のリスクとの関連に関する新知見を発表してきました。
さらに、動脈硬化性疾患やそのリスクを早期に発見するための血液や尿中の分子マーカーの開発を行っています。現在これらの実用化に向けてさらに研究を進めています。

講座情報

主任教授
丸茂 幹雄
講師
久保田 芳美
助教
江川 可純
TEL
0798-45-6562
FAX
0798-45-6563
講座紹介一覧に戻る