siryoseikyu2020.jpg
広報
緑樹会(同窓会)
自己点検・評価

使命

建学の精神に基づき以下の目的と教育目標を成し遂げることを使命とする。

目的

兵庫医科大学医学部は「建学の精神」を具現化する為に次の目的を掲げる。

  1. 豊かな人間性と高い倫理観を培い、幅広く様々な人々と共感でき、かつ信頼され得る人格を育成する。
  2. 人間を自然科学的のみならず人文社会科学的にも幅広く理解し、医科学に関わる基本的な知識と技能を身に付けると共に、その過程で遭遇する様々な問題点を的確に把握し解決できる応用力を育成する。
  3. 修得した態度、知識、技能を多様な医学領域および種々の専門領域において実践することにより、幅広い視野に立って社会の福祉へ奉仕できる有能な医師を社会に送り出すことを究極の目的とする。

教育目標

「建学の精神」および「目的」に則って、学生が卒業時までに以下の項目について十分な能力を備えることを教育目標とする。

  1. 幅の広い教養と国際保健に貢献する素養を身に付ける。
  2. 様々な人々との触れ合いを体験することによって、多様な考え方を理解し、また共感できる豊かなコミュニケーション能力を育む。
  3. 様々なハンディキャップを抱える人々を支援扶助する心と態度を醸成し、また支援扶助の社会的仕組みについて理解する。
  4. 人体の構造、機能及び異常や疾病とそれらの原因、病態、診断、治療に関する基本的な知識を身に付ける。
  5. 様々な疾病に対する適切で安全な治療法を理解し、かつ患者の権利と生命の尊厳を十分に理解した上で基本的な医療技術を修得する。
  6. 人体や疾病に影響を与える社会的な要因や背景について理解を深める。
  7. 様々な問題点を科学的かつ統合的に捉え、真理を探究する研究能力と的確に判断し解決できる応用力を育む。
  8. 強い使命感と優れた協調精神を有し、社会の福祉に奉仕できる良医となるべき素養と生涯にわたって能動的に学び続ける姿勢を身に付ける。

2019年12月25日改正

兵庫医科大学 〒663-8501 兵庫県西宮市武庫川町1番1号 TEL:0798-45-6111 (代)

Copyright(c) Hyogo College Of Medicine.All Rights Reserved.