Facilities01

教育研究棟

先進的な教育・研究にも対応できる最先端の施設で、勉強はもちろん、大きな吹き抜けや開放的なテラス、オープンスペースなどもあり、医師への夢を実現するには最適な環境です。
教育研究棟 特設サイト

Facilities02

講義室

約300人を収容できる講義室。最新の設備や機器が設置されており、最後列でも見やすい大きなスクリーンも完備。

Facilities03

図書館

本学の知識、学術、情報拠点として、教育・研究・診療支援に関する情報の収集・保存・提供の役割を果たしています。

Facilities04

ラーニングスクエア

学生の相互学習・交流の推進を図るラーニングスクエアです。後方には大階段があり、開放的な空間となっています。

Facilities05

国際交流センター

海外臨床実習、海外医療機関見学・研修など多様な留学プログラムの案内とサポートを行っています。

Facilities06

学生相談室

安心して学生生活を送れるよう学業に対する不安など様々な悩みに対する相談窓口を設けています。

Class01

実習1

見学型だけでなく、内科/外科のコア診療科では、クリニカルクラークシップによって診療チームの一員として患者さんに接します。

Class02

実習2

臓器別統合カリキュラムで、基礎から臨床的内容まで幅広い知識を確実に習得します。

Class03

ディスカッション

従来のように大講義室で受講する講義もあれば、グループで問題を共有しディスカッションしながら解決を目指すという機会も多くあります。

キャンパスライフ Campus life

Campus life01

白衣授与式

臨床実習にのぞむ学生への激励の言葉が贈られ、各教授陣より校章と氏名が刺繍された白衣を一人ひとりに着せ掛けられます。

Campus life02

入学式・卒業式

平成記念会館にて開催します。新入生代表による入学宣誓に続き、名前を呼ばれた新入生が1人ずつ登壇し、誓約書を学長に提出します。

Campus life03

大学祭

毎年11月に行われ、医療講演会やお笑いライブなど学生主体でイベントを企画し、毎年多くの来客があります。

Campus life04

クラブ活動

文武両道の伝統を誇る本学では、体育会、文化会合わせて28のクラブがあります。仲間との絆を深め、人として成長するクラブ活動は大切な人間形成の場となっています。

Campus life05

武庫川

武庫川は西宮市と尼崎市に隣接しており、武庫川河川敷や甲子園などがあり、四季折々の情緒あふれる景色と神戸·大阪への利便性の高さから、多様な文化が行き交う魅力的な環境となっています。
周辺マップ

Other01

兵庫医科大学病院

1972年に医学教育期間として兵庫県西宮市に開設し、高度で先進的な医療を提供すべく、優れた医療人の育成や医学研究の推進に取り組んでいます。

Other02

兵庫医療大学

薬学部、看護学部、リハビリテーション学部(理学療法学科、作業療法学科)の3学部4学科を擁する大学として、2007年4月神戸・ポートアイランドに開学しました。

Other03

ささやまキャンパス

大学病院としての先進的な高度医療を実施すると同時に、24時間体制の救急医療はもとより、地域医師会等との連携を行い、丹波地域の基幹病院として良質な医療を提供できるよう努力しています。
ささやま医療センター