2021年度 活動報告

2021年度 研究医コース「研究成果報告会」を開催

2021年12月27日(月)、研究医コース所属の3・4年次生を対象に505セミナー室で「研究成果報告会」を実施しました。今年度は過去最多10名の学生が自身の取り組む研究成果について発表しました。
今年度も新型コロナウイルス感染対策を講じながら、研究医コース委員、所属講座の教員、指導教員など、多数の関係者が参加しました。

研究成果報告会の様子研究成果報告会の様子

報告会の様子

3年生はまだ発表に慣れていないのか、緊張する学生もいましたが、自身の研究内容について一生懸命話していました。4年生は昨年の経験もあり、教員からの質問にも堂々と答える様子が伺えました。

発表の様子発表の様子

発表の様子

質疑応答の様子質疑応答の様子

質疑応答の様子

報告会は2時間近くにおよび、とても実りのあるものとなりました。

2021年度 研究医コース「研究成果発表会」を開催

2021年8月4日(水)、505セミナー室にて研究医コース所属の6年次生2名による「研究成果発表会」を実施しました。
昨年同様、新型コロナウイルス感染対策を講じながら、教員、研究者、他学年の研究医コース学生が多数参加しました。

研究成果発表会の様子研究成果発表会の様子

今年度発表の6年生今年度発表の6年生今年度発表の6年生

鈴木研究医コース委員長の挨拶から始まり、発表者2名はこれまで取り組んできた研究成果について精一杯発表しました。

研究成果発表会の様子研究成果発表会の様子

発表後には参加者から多数の質問があり、研究報告について熱く討論が繰り広げられました。

研究医コースでは所属期間に今回のように人前で発表する機会が数多く設けられており、卒業後にも活きる貴重な体験となります。
本コースでは学生の間にこうした経験をたくさん積み、より質の高い研究医の養成に取り組んでいます。

研究医コース所属学生の研究論文が、海外の学術誌に掲載されました

詳しくは、こちらからご覧ください。