兵庫医科大学病院 糖尿病・内分泌・代謝内科ではスタッフを募集しています。
TEL 0798-45-6111(代)

入局のご案内

カンファレンス風景

当教室では糖尿病・内分泌・代謝分野の診療に興味をもち、その習得を希望する医師を学内・学外を問わず広く募集しております。

当科では病棟診療において、主科として約30名、共観として60名前後の患者さんを6〜7チームで診療しています。前期・後期研修医および医学部学生は各チームに属し、優しさの中にも厳しさのある臨床研修を経験していただきます。内科認定医・専門医の資格はもちろん、糖尿病専門医、内分泌代謝科専門医、動脈硬化専門医、痛風専門医や各指導医の取得を目指すことが可能です。また、糖尿病療養指導士(看護師、栄養士、薬剤師など)の大学院博士課程の研究も大いにサポートしています。

研究に関しましては、糖尿病グループと内分泌・代謝グループに分かれて研究を行っております。

糖尿病グループの主な研究内容としては、先進糖尿病医療の開発、夜間低血糖・糖尿病性血管合併症を標的にしたコホート研究、個別糖尿病薬の臨床的評価などを中心とした臨床試験と、膵β細胞・α細胞機能障害と糖尿病合併症・メタボリックメモリーを標的とした基礎研究を精力的に行っています。

内分泌・代謝グループでは、肥満、メタボリックシンドローム、インスリン抵抗性の病因・病態の解明、副腎皮質ホルモン合成制御機構の解明、プリン・ピリミジン代謝の病態と制御を目的とした基礎研究と、疲労・睡眠・自律神経機能障害などストレス応答の内分泌・代謝疾患における意義を解明することを目的とした前向きコホート研究を中心に、研究を行っています。

糖尿病・内分泌・代謝分野に興味を持っておられる方はもちろん、ジェネラリストとして内科診療を極めたい方、臨床と研究の両立を目指される方、子育てと仕事を両立されたい方など、どうぞ遠慮なく下記までご連絡ください。


糖尿病・内分泌・代謝内科 医局長
楠 宜樹



連絡先

兵庫医科大学病院 糖尿病・内分泌・代謝内科

〒663-8501 西宮市武庫川町1番1号 1号館12階

TEL 0798-45-6111(代)

E-mail dem@hyo-med.ac.jp