RESIDENTS 入局案内 糖尿病・内分泌・代謝内科

当科では糖尿病・内分泌・代謝分野の診療に興味をもち、その習得を希望する先生方を歓迎いたします。

当科入局後は、兵庫医科大学病院内科専門研修プログラムに参加いただき、3年間の研修を経て、内科専門医の取得を目指します。具体的な内容は、下記「専門研修プログラム」をご覧ください。

先生方ひとりひとりの希望に沿えるよう、そして、充実した臨床・研究生活を送れるように話し合いを行いながらスタッフ一同でサポートいたします。

卒後研修での当科選択の有無や出身大学は問いません。内分泌代謝・糖尿病内科に興味を持たれている先生はぜひご連絡ください。また、ジェネラリストを目指される先生、臨床と研究の両立を目指される先生、子育てと仕事を両立されたい先生など遠慮なさらずにご連絡ください。
さらに、糖尿病療養指導士(看護師、栄養士、薬剤師など)の大学院博士課程の研究も募集しております。

みなさまからのご連絡を医局員一同お待ちしております。

糖尿病・内分泌・代謝内科 医局長
楠 宜樹 (くすのき よしき)

専門研修プログラム

  • 研修1年目(卒後3年目)

    内分泌代謝・糖尿病内科の専門研修

    当科指導医のもと内分泌代謝・糖尿病内科の専門研修を行います。専門的な知識や技術の習得のみならず、ジェネラリストとして必要な知識習得を目指します。当科では主科として年間約600名の入院患者さん、さらに、年間約2000名の他科入院中の患者さんを共観として担当するため、多岐にわたる疾患を経験することができます。

  • 研修2年目(卒後4年目)

    連携施設での専門研修1年目

    連携施設においては内分泌代謝・糖尿病内科の研修のみならず、幅広く一般内科の研修を行います。

  • 研修3年目(卒後5年目)

    連携施設での専門研修2年目

    研修の進捗状況や個々の希望を確認し、研修先の調整を行います。
    また、研修期間中に大学院進学を希望される場合には、大学院入学も可能です。

  • 研修終了後(卒後6年目〜)

    専門医、医学博士の取得を目指す

    内科専門医の取得および内分泌代謝・糖尿病内科(領域)専門医取得を目指します。
    大学院に進学された場合には、並行して医学博士取得も目指します。

CONTACT入局希望者の連絡先

兵庫医科大学病院 糖尿病・内分泌・代謝内科

〒663-8501 西宮市武庫川町1-1 1号館12階

0798-45-6111(代)

dem@hyo-med.ac.jp